見出し画像

ファイナンシャル・プランナーが見つけた最強の投資方法とは!?それは〇〇投資だった(子育て世代限定)札幌 FP 鈴木淳也

皆さん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也です。

<プロフィール>
鈴木淳也 37歳  FP事務所TLC代表
料理・家事・FP業が好きな一児の息子がいるパパです。
大学卒業後、銀行に就職。仕事には満足していたが、仕事の都合で家族と離れ、転勤をする生活に疑問を感じ、自分の時間も作れて、且つ大好きな金融の仕事もできるファイナンシャルプランナーとして独立。
家族と趣味を大切にするため、時間を作るコツを常に考えています。

SNSも頑張って一生懸命発信中!
Twitter FP事務所TLC 

私のプロフィールはこちら 


今回は、子育て世代に向けた最強の投資方法についてお話をしたいと思い、コラムを書きました。

画像1

詳しいお話しの前に、私の簡単な自己紹介をさせて下さい。


私はお金の専門家であるファイナンシャル・プランナーとして活動をしています。

3人家族、4歳児の息子がいるパパです。

子供は現在保育園に通っています。

家では家事・育児を全て分担しています。

分担している内容は、以下の通りです。

①保育園の送り迎えをどちらかが行う

②平日の家事は私が担当し、休日の家事は担当


家事は夜ご飯を作ったり、お風呂掃除やお風呂を沸かすこと、布団を敷くこと、掃除をすることです。


パパでも簡単に作れる料理について、別のコラムにも記載しておりますのでご興味ある方は是非ご確認下さい!


ここ最近、夫婦共働きのご家庭が増えています。


しかしながら、日本ではまだ家事や育児は妻がやるものといった風習が残っており、奥様が全てやらざるを得ない環境にあるご家庭は少なくありません。


これらを通して、最強の投資方法を見つけましたのでシェアしたいと思います。


最強の投資方法とは!?

画像2


投資と言うと、

「株?投資信託?つみたてNISAとかってやつ?」


みたいに思われる方がいらっしゃると思いますが、勿論これも大切です。


又は自己投資?と思われる方もいらっしゃることでしょう。


自己投資をすることで、お金を稼ぐ力を付けることができるので、資本を最短で増やすには自己投資が最適と言われています。


ただし、自己投資は半分正解で、半分不正解です。


結論を申し上げますと、それは

【家族投資】

です。


「家族投資??聞いたことが無い」という方が多くいらっしゃるかと思います。


そうです。今私が考えた言葉だからです。(笑)


それでは家族投資とは何かについてお話を続けたいと思います。


最強の投資方法、家族投資とは!?


これは文字通り、家族へ投資をするということです。


特にパパさんがこれをすることで、資産は何倍にもなります。


例えば家事や育児をあまりされないパパさんだったとします。


そのパパさんが、ママさんがやっている家事や育児を一緒にやるとどうなるでしょう?


仮にお子さんが産まれたタイミングで会社を辞められた、

又はパートに転職されたママさんだったとすると、時間ができます。


時間ができることで、職場復帰したり、資格を取ることで更にキャリアアップに繋がることだってできます。


もっと言うと、ママさんがお仕事をすることで、外の世界に出られるので、

とても生き生きと生活することができるようになるのです。


また家事をすることで、子供の教育にも繋がります。


うちの子供は4歳児の男の子でが、男の子は確実にお父さんに真似をします。


私がご飯を作ったり、食器洗い、布団を敷いたり、掃除機を日々掛けているので、

息子がそれを見よう見まねで全部真似してできるようになりました。


お仕事帰りはとても疲れていらっしゃることも分かります。


休日はごろごろしたいお気持ちも分かります。


でもパパさんが家事や育児に積極的に参加することで、こんなに良い事しかないのです。


投資別の効果とは!?

画像3


それでは資産運用、自己投資、家族投資ではどれくらい効果が違うかを最後にご説明したいと思います。


資産運用は、株式投資や為替取引等で運用します。


しかしながら株式投資や為替取引は、絶対に上がるというものではなく、

またお金のプロが介在する世界の為、運が悪ければ大きなお金を失いかねません。


勿論初心者でも始めやすい運用方法は存在するのですが、

その場合は短期ではなく、長期で考える運用方法の為、単位的にはお金が増えません。


自己投資はというと、本やセミナー、実際にお金を増やしている方に直接お話を聞く事で、

稼ぎ方を身に付けることが可能です。


しかし、稼ぎ方を身に付けるのにも時間が掛かります。


またあなただけお金を稼げるようになっても、それが家族の幸せにリンクするかは別の問題です。


最後の家族投資はというと、まずリスクがありません。


あなたの時間を家族の為に使うだけです。


例えば家事・育児を共同して行うことで、ママさんの職場復帰やスキルアップが可能です。


世帯収入がアップすることが可能です。


またママさんは生き生きと活動できるので、健康にも良く、将来的な医療費も軽減できます。


離婚ということでも、お互いが自立して、協力して家事・育児と言う問題に取り組むため、軽減されます。


離婚費用は思っている以上に掛かります。


これだけは避けたいところです。


まとめ


以上の事から、リスクゼロで今から始められて、資産を最も増やせる方法は家族投資です。


子供は小さいですが、親を良く見ています。


パパさんが共同して家事・育児をする姿を見て、お子さんも真似をします。


特に男の子であれば、大人になった時、それが当たり前だと感じ、結婚した時も同じことをします。


そしてお子さんの奥様も喜ばれ、また資産形成ができ、その姿を見てその子供(あなたから見て孫)が真似をします。


この繰り返しで、子孫にまで継承することもできます。


使うものはあなたの時間だけです。


是非今から始めて見て下さい!


思い立った日が吉日です。


この記事が良いなと思われた方は、是非シェア、拡散をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?