見出し画像

時間は無いけど年収2000万、時間は自由にあるけど年収400万

先日このようなツイートをしました。


なぜこのようなツイートをしたのか、本位についてお話ししていきたいと思います。

時間は無いけど年収2000万の人とは?


図1

時間は無いけど年収2000万とはどのような人を指すかと言うと、収入は高いけど、時間が無い人のことを指しています。

家を帰るのはいつも夜の12時。

早く仕事が終わっても、同僚や取引先との付き合い。

休みも週に1回あれば良い方で、ほぼ休みも無い状態を指します。

でも、年収は2000万です。

私が一社専属の保険営業時代にこれと同じような人を何人も見てきました。

時間が無いことが原因かどうかは分かりませんが、稼いでいる方の方が、そうでない方よりも離婚されている比率が高かったように思います。

ほぼ休みは無いけど年収2000万。あなたはどうですか?

時間はあるけど年収400万

画像2

時間がとにかくあります。

週に3日働けば、後はお休みです。

家族で毎日過ごしても良し、恋人や友達と旅行しても良し、勉強しても良し、一日中本を読んでも、趣味をしても、ゴロゴロしても良し。

でも年収は400万です。

年収400万ですと、仮にボーナスが無いと仮定した場合、月々の手取りが30万くらい。

あまり贅沢をしなければ、夫婦で暮らしていくには十分な収入ではないでしょうか。

私ならどっちを選ぶ

画像3

私はツイートした通り、年収400万を即決して選びます。

というのも、この世の中でお金を使うことってありますかね?

例えば本を読みたければ図書館に行けば良いですし、kindle unlimitedを利用すれば、過去の本を月々500円程度で読み放題で読めます。

また情報収集も、テレビや新聞だけではなく、YouTubeで有益な情報が無料で学べます。

日本に住んでいる限り、とても美味しく安く食べれる吉野家やファーストフード店が500円台で食べれます。

お金は稼ごうと思えば稼げますが、時間は有限なので、失ったものは戻せません。

皆さんはどちらを選びましたか?

もしよろしければコメント欄にどちらを選んだかコメントして頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?