発達障害と診断され

只今、4人の子供と奥さんとの6人家族で生活をしています。一番下が産声を上げたのが、昨年の10 月で
3ヵ月になりました。上から、小学校3年の息子、同じく小学校2年の長女、5歳の次女、そして0歳の三
女となります。奥さんは、現在産休中です。

僕が、発達障害と診断されたのが、3年前になります。それまでも、自分でも違和感というか、生きにくさや、コミュニケーションの問題などから、幾度となく、悩まされたりしていました。

さかのぼりますが、小学校時代から、集団行動が苦手で、常に一人での行動をしていました。後の話しでは、友達の髪の毛をハサミで切ったり、すぐに衝動的に行動するような事もあったそうです。

学校の授業にも、ついていけずにいましたが、母が
教員をしていました事もあり、家で凄く勉強していた事を覚えています。そのお陰もあってか、何となく、ついていけてたと思います。

しかし、学校では差別的な発言を受けたり、笑い者にされて、正直に言いますと、辛く苦しい日々でした。しかし、懸命に育ててくれていた、母や祖父母には、言えずにいました。

中学生になると、突然に勉強がついていけずになりました。理由は明確ではありませんが、自分の興味が在ること以外は、生理的に受け付けられない感じでした。勿論、母は高校進学の事もあるので、厳しく接してきました。しかし、やろうとしても出来ない事を伝えるも、伝わらずに衝突を繰り返す日々。

学校では、相変わらずにイジメに合う日々でしたが
何故か、学校は休まなかったです。それは、祖父母の存在だと、今は考えております。しかし、地理の
勉強に関しては、ずば抜けておりました。テストでも、学年No.1にもなるくらいでした。その他は、全くという感じでした。母は、よりいい高校の進学を僕に期待し、学習塾など通わせてくれましたが、成績は上がる事なく、次第に母との距離も取るようになりました。実際に、口喧嘩で収まることなく、家庭内暴力へと発展していく事になります。

見兼ねた父親には、暴力で押さえつけられ、骨折するまでにも至った事もあります。父は、そもそも暴力的で、昔からよく殴られていました。その反面、とても優しくて、真面目な部分もあり、僕は父のほうが、好きでした。父と母との関係もギクシャクしており、あまり二人が話す場面を記憶していないくらいです。そして、いよいよ高校進学の話しに

僕の成績からして、行ける高校は限られたもので
その頃には、母との会話も一切なくなりました。
僕には、3歳下の弟がおり、次第に弟に注力していくようにも見えました。

何故か、生い立ちになってきましたが、これからも
日々、更新していきたいと考えております。
少しでも、興味を持って頂ければ幸いですので、
宜しくお願い致します。