【パリ大学】青色光の危険と家庭用照明の光化学的リスクの評価におけるその使用。in vivo研究【アナイス・フランソン】


背景: 今日では、人工光は人間の光への露出を非常に増加させ、概日リズムと睡眠摂動につながります。さらに、眼球構造が光子に過度にさらされると、不可逆的な網膜損傷を引き起こす可能性があります。メタ分析は、日光への曝露が発症年齢と50歳以上の失明の主な原因である加齢性黄斑変性症(AMD)の進行に影響を与えることを示しました。現在、ブルーライトハザード(BLH)曲線は、家庭用照明規制の光源の光毒性の評価に使用されています。

目的: ここでは、ラットの光毒性のしきい値を分析し、光スペクトルが果たす役割を調査し、BLH重み付けを使用して光毒性を定義することの関連性を評価します。

方法: アルビノラットを青と白の光の増加する線量、または光毒性に対する白色光スペクトルの各成分の影響を評価するために異なる色の光にさらしました。光によって引き起こされる細胞死と細胞ストレスの細胞メカニズムを分析しました。

結果: 私たちの結果は、現在ラットに受け入れられている光毒性の ⁇ 値が、青色光を考慮する場合には50倍、白色光に関しては550倍過大評価されていることを示しています。これは、炎症反応を促進することにより白色光の毒性を増加させる青色光によって引き起こされる毒性の結果です。白色光の緑の含有量は、青色光の含有量よりも網膜のマクロファージの侵入を8倍多く誘発します。さらに、BLH重み付けを使用しても、L-DNase IIの核転座を阻害し、33%削減することで損傷を軽減する白色光に含まれる赤色放射の量は評価されません% TUNEL陽性細胞の数。

ディスカッション: これらの調査結果は、光源の光毒性を決定する現在の方法に疑問を投げかけ、排出スペクトル全体を考慮する必要性を示しています。現在の人間の光毒性のしきい値は、ラットに使用されているのと同じ方法で推定されたため、私たちの結果は、それらを再検討する必要があるかもしれないことを示唆しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?