見出し画像

外を見る。

2022-08-03

ここ数年、社外との交流が増えています。 #kintone の大手企業ユーザー会に参加し、また各種イベントに登壇して、自社の取り組みをアウトプット。結果「自社の理解」が深まっています。自分たちの当たり前が、世の中の当たり前じゃないと気づけるからです。

たとえば、自社の #DX 人材育成 や組織づくりなど。いずれも、エン・ジャパン社内では日常的に話すノウハウ。外部の方にお伝えすると「興味深い」「新鮮」という反応。日本人が海外に旅行して、日本の理解が進むイメージに近いのかもしれません。

先日、トヨクモ社と情報交換した時も「こんな使い方を!」と驚かれました。 #トヨクモ#kintone 関連サービスを開発。私たちは #kViewer#フォームブリッジ#kMailer など複数サービスを導入しており、その活用方法が、開発側の想像を超えていたよう。

当然、他社と比較して自社の足りない部分に気づくこともある。これも「発見」です。早く気づけたことが価値。アウトプットすることで、インプットが進みますし、次へのヒントが得られる。外部との交流を価値を、実体験する日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?