見出し画像

最速記録

2022-11-08

#kintone など #ノーコード ツールの魅力のひとつがスピード感だと思います。

たとえば、ある日の朝、社内のTeamsで「営業数百名にExcelでアンケートを実施する」という投稿を発見。

私から「kintoneでできます」と声をかけました。

▽09:30 アンケート実施を把握、情報収集。
▽09:35 kintone+ #krewSheet の構成を検討。
▽09:45 担当に「kintoneでできる」と連絡。
▽10:10 Excelと業務フローをチャットで確認。
▽10:30 サンプル共有。後日ほぼそのまま展開。

ニーズ発見→アプリ開発まで60分。個人的な最速記録です。

「この人数でエクセルを共同編集したら壊れる」
「このアンケートは今後毎月実施するのでは?」
「早めに安心できる仕組みを作ったほうがいい」

そう考えて声をかけた、このアプリ開発。今なお続く「毎月の定期フロー」として運用が続いています。

このスピード感が、#内製開発 の魅力だと思います。

アプリ開発者と依頼者が同じ事業に関わっていて、お互いの状況を理解している。業務理解が深いから、すぐにわかりあえて、仕組みを整理して #ノーコード に落とし込める。

事業の中にいる強み、今後も最大限に発揮したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?