見出し画像

自分の本性を知る

私の学生時代は、部活動の柔道に日々明け暮れていました。というのも柔道での推薦入学というのもあり勉強は二の次でひたすら柔道の日々でした。
その反動として高校卒業時には40人のクラスで私だけ資格ゼロという将来の私からしたらかなり痛い結果となりました(笑)

高校時代は柔道をする為だけに学校に通う感覚で、6限の授業がとても退屈でした。
授業が終わりクラスの終礼が終わると一目散に部室えと向かい授業の退屈さからのストレスを発散させるかの様に生き生きと柔道に取り組んでいた記憶があります。

そんな生き生きと柔道に取り組んでいると結果が付いてくるのも時間の問題で、中学の時は弱くて楽しくなく結果を出せずに苦しんでいた私は、高校生になると結果を出せる様になっていきました。
そこからはというと、その結果が自信に繋がるわけです。
さらに楽しく好きになっていきました。

そんな私は仕事の一環として今でもその柔道を続けており、社会人での柔道歴は5年目になりました。
そんな中、ここ2年あたりである気持ちの変化が現れるようになったのです。
それは柔道を取り組む姿勢の変化、情熱や意欲の低下でした。

不思議な事に、柔道に対するこの気持ちの変化は、柔道以外の仕事の部分でも変化を与えていたのです。

入社して3年目までは楽しく気持ちよく柔道が出来ていて、勿論、強くなりたいという気持ちは人1倍持っていました。
ですが、この3年間での大会では結果を出す事が出来ずにいました。

そこからの2年はいくつかの大会で結果を出せるようになったのですが、高校の頃のように柔道を楽しく出来ていない自分がいて、意欲の低下を日々の練習で実感するようになりました。
私はもう、楽しく柔道ができない事に気づいたのです。
それと同時に、この職場にいる意味を考えるようになっていったのです。

記事を書いてる今現在も柔道はやっていますが、今年の内に柔道を辞める事を決めました。
それと同時に、いま入社している会社も辞める事を決めたのです。

ここで分かった事が1つあります。

それは私の本性です。
私は好きな事を仕事にしたいのだと心から思いまし
た。

好きな事をやってる時の楽しさ
これからも好きな事をやっていきたい、好きな事を仕事にしたい、好きな事を副業にしたい、
最近とても思うようになったのです。

好きを追求
好きな事をやってる人は必ず輝いています。
生き生きとしています。
毎日仕事の愚痴を言ってばかりで日々の生活は何も変えない人もいるでしょう、仕事を仕事と思えないほどに楽しめてる人もいるでしょう、日本の社会には前者の人がほとんどだと思います。
皆が好きな事を真剣に追求できたらこの状況は変わると思うのです。

自分の本性を知ろう
最後に、私は最近ですが自分の本性を知る事が出来ました。
これは自分の今後の糧になるとても素晴らしい事だと思います。それを今回実感しました。
皆さんにも是非自分の本性を分かって欲しいです。
何かしらの決断や道が開けると思います。
日々自問自答するのもいいですね。
日々の生活に不満を抱えてる人はチャンスだと思い何か行動していきましょう。
私も行動を始めて間もないですが、行動を起こすのに遅い事はないと思います。
退屈な日々の生活に疑問を持ち、常に行動を起こしていきましょう。