見出し画像

アクリル絵の具で「母の日の絵」を描く パート2

Youtubeへの動画アップ。272回目は「母の日の絵」です。

前回に引き続き今回は「母の日の絵パート2」として女性(母をイメージ)とカーネーションの絵を描きました。

そして今回もマスキング技法を使用していますが、今回のマスキング技法は2段階に分けています。

1段階目として人物を、2段階目に花を描いています。
1段階目に全て描くこともできたのですが、花の絵は当初マスキングなしで描く予定でした。

人物の絵が完成してから、「花も幻想的なイメージの方が合うなぁ」と考え直し、急遽マスキングで描いています。

人物の母親像は「空」をイメージしました。母親というのは誰にとっても大きな存在で、かつ全てを受け止めてくれる広い心を持っているイメージはが私にはあります。よって、固定色がなく、美しく、優しい色合いで描きました。描き方は筆とスポンジの両方を使用して描いていますのでぜひ動画でご覧くださいね!

そして花ですが、こちらは母の日らしくカーネーションをイメージしています。先ほども書いている通り、当初はフリーハンドで描く予定でした。ただ、女性の絵がかなり幻想的に仕上がったので、フリーハンドだと統一感がなくなる気がしたので、急遽マスキングに変更し、複数の色同士を混ぜ合わせ、ボカしたような幻想的な絵に仕上げています。

前回もそうですが、マスキング技法で描いた際の一番の楽しみは、マスクしているマスキングテープを剥がす瞬間です。描いている本人もどのような絵になるのかは、最後にマスキングテープを剥がしてみないとわかりません。

剥がす瞬間も音も快感なんですよねw

この動画を見て少しでも面白そう!と思われたら、ぜひチャレンジをしてくださいね!幅広のマスキングテープも前回のnoteにリンク先を掲載していますので、ご参考ください。

パート1,2両方の動画を見ても10分もかかりませんので、ぜひご覧ください!


■パート1はこちら

チャンネル登録お願いします
おかげさまでYoutubeのチャンネル登録3000人達成できました!

ただ、今の目標は10万人達成ですのでまだまだ途中過程です!!

コメントいただけると今後の励みになります!👍
少しでもいいな!と思ったら高評価やチャンネル登録してくれたら嬉しいです!✨

みんなの応援や励ましによって支えられています!!
絵を見ていただい人の心が少しでも癒されますように!

以下よりチャンネル登録頂けると嬉しいです!!

https://bit.ly/3nX11bZ

では今後ともJunya Artをよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?