(スマホ)iPhoneのminiサイズのメリット デメリット
作成日 2023年 5月 9日
iPhone miniサイズのメリット
1.iPhoneのシリーズの中だと一番安い
2.スマホが小さいので持ちやすい
3.小さい割に高スペック
4.MagSafeに対応している
5.5G対応
1.iPhoneのシリーズの中だと一番安い
今のところminiサイズはiPhone12miniと13miniしか存在しないです。
最近のiPhoneでは無印モデルとProモデルが存在します。
miniはシリーズの中で一番小さく、コストもあまりかかっていないため12、13シリーズの中だと最安値です
2.スマホが小さいので持ちやすい
iPhone7.8くらいまではplusでも小さかったため持ちやすかったのですがiPhoneX以降になってから徐々に端末自体が大きくなってしまっています。
Pro Maxになると女性が使いにくい端末となっています。
最近では男性の方でもminiを愛用する方も多いようです。
6.1インチのスマホですら重いや大きいと感じる方はminiサイズになるかな?と思います。
3.小さい割に高スペック
iPhone12miniではA14Bionicチップ iPhone13miniではA15Bionicチップとなっています。
今はiPhone14ProシリーズがA16Bionicチップとなっていますが、まだA14もA15も使えますので画面が小さくて、高スペックがいいって方はiPhone12 miniか13 mini選んでみてはいかがでしょうか?
4.MagSafeに対応
MagSafeとはiPhoneの背面に磁石の充電器を付けて、充電します。
iPhone12シリーズ以降対応しています。
背面に付けられるのはMagSafe充電器だけではなくレザーウォレットと言ってクレジットカードや身分証など合計3枚まで入るケースもつけられます。
普段財布を使わずキャッシュレス決済の方には非常に便利ですが若干高いのはネックですね。
5.5G対応
なんとiPhone12シリーズ以降から5G通信に対応しました。
5G通信は4G通信よりも通信速度が20倍も速いです。
4G回線の方がメインのため5G通信が使いたいからという理由で購入するにはまだ早いかな?と思います。
iPhone miniサイズのデメリット
1.スマホ自体が小さいため画面が見にくい
2.バッテリー持ちが良くない
3.顔認証のみ
4.リフレッシュレートが60Hz
1.スマホ自体が小さいため画面が見にくい
miniシリーズは端末が小さいので持ちやすい分画面も小さくなってしまうため、日光が強い日に見ると画面が見えにくいです。
特に覗き見防止のフィルムをつけてる方はあまり画面が見えないかな?といった印象です。
2.バッテリー持ちが良くない
人によりますがiPhoneの普通の無印モデルの方はモバイルバッテリー必要ないと思うのですがminiシリーズは1番バッテリーの減りが早い端末ですのであまりスマホをいじらない方でもモバイルバッテリーは必須になってきます。
バッテリーが気になる方は少し大きめの6.1インチ無印モデルを検討してみて下さい。
3.顔認証のみ
今のAndroidでは指紋認証と顔認証どちらもついてる機種が多くなってきている印象です。
ですがiPhoneは未だに顔認証のみです。
顔認証が嫌な方はFace IDをなくすかApple Watchが必要になってきます。
指紋認証のiPhoneを使いたい方はiPhone SE2かSE3の購入を検討してみて下さい。
個人的にはiPhone SE3の方がおすすめです。
5G対応しています。
4.リフレッシュレートが60Hz
iPhoneのProシリーズは120Hzに対して無印モデルは60Hzとなっています。
60Hzは少しカクカクなのですが、120Hzはヌルヌルと画面が動くきます。
個人差にはよりますがあまり変わらないという人もいれば、ヌルヌル感がいいという方もいます。
120Hzは電池の消費が激しいため、無印モデルは60Hzを採用したのではないかと思っています。
個人的には若干価格は高くなりますが、miniサイズより少し大きくなるが6.1インチの無印モデルを選択した方がいいと思います。
電池持ちはminiサイズよりよくて、スマホは大きくなりますが画面が大きいですし両手で操作すれば問題ないからです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?