見出し画像

クリーンナップin川瀬祭り

皆さんこんにちは🙌

今日は2000余年の歴史をもつ、宝登山神社、三峯神社と並ぶ秩父三社の一つである秩父神社のお祭り『川瀬祭り』のゴミ拾いに参加してきました。

数多くの山車が勇壮な屋台囃子が町中に響き渡っており文化と夏を感じました🏮👘

ゴミ拾いには地元の色々な年齢層の方がボランティアで沢山参加されていました。こうやって地元の人達の努力のお陰でお祭りが成立しているのだと実感しました。

そんな中、今回のゴミ拾いで気づきがありました。

・昼間は食べ物のゴミが多い
・夜は缶等の飲み物(お酒)のゴミが多い。
・路地裏には袋に入ったゴミが落ちてる。
・道の真ん中ではなく隅に落ちていることが多い。
・ゴミ拾いしている我々の袋にゴミを入れてくる人がいる。

メインストリートの数箇所にはご親切にゴミ箱も設置してありましたが、様々なところに様々なゴミが落ちていました。意図的に捨てたゴミか不注意で落としたゴミかどうかもわかりませんが、やはりお祭り後のゴミは非常に多いと実感しました。

ごみ拾いをしている人を見て一人ひとりの意識が変わり、この世の中からごみ拾いをする人がいなくなり、人も、自然も、未来も美しくなることを願いこれからも積極的にゴミ拾いに参加していきます🫡

次はあなたの町にゴミを拾いに行くかも👻👻

#埼玉 #秩父#秩父神社#川瀬祭り#withriver#ゴミ拾い#クリーンナップ#nicepick

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?