見出し画像

【芥川龍之介の名言】失恋の痛みを癒す方法:忙しさがもたらす心の救い

失恋の痛みって、本当に辛いものですよね。
でも、その痛みから抜け出すための道筋は
意外なところにあるかもしれないんです。

私の友人が経験した、猫を保護してから別れを迎えるまでの
エピソードを通じて、失ったものの価値に気づき、
そして忙しさが心を救う力について学びました。

芥川龍之介の名言「われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である」
を引用しながら、その教訓を深く掘り下げます。
読者の皆さんも、この文章を通じて新たな視点と励ましを
見つけていただければ幸いです。

忙しさで失恋の痛みが癒される

昨年の7月、私の友人が迷子になっていた小さな猫を保護したんです。
毎日、その猫の世話をし、愛情を注いで育ててきました。

しかし、ついに里親が見つかり、引き渡しが完了しました。
友人がその猫と過ごさなくなった初めての夜、彼女から話を聞きました。
友人曰く、その夜は部屋が驚くほど静かで、まるで別世界にいるかのような静けさに包まれていたそうです。この静けさに戸惑いながらも、友人の頭には様々な思いが巡っていたといいます。

恋人を失って初めて気づくこと

これまで当然だったものが無くなると、人はその価値に気づくものです。
猫がいた頃の賑やかな日々、愛する人との日常、
それらが突然無くなると、その大切さに気づかされるんですよね。

失恋の痛みと成長

失恋も同じです。愛する人を失ったとき、その存在の大切さや、
自分がどれだけその人に依存していたかを痛感するんです。
その痛みは計り知れませんが、その痛みを乗り越える過程で、
人は成長します。

例えば、私の場合、お金を貸して戻ってこなかったとき、
大きなショックを受けました。でも、その経験から多くを学びました。

具体的に言うと、ある友人が急にお金が必要だと言ってきたんです。
彼は「すぐに返すから」と言って、かなり切羽詰まった様子だったので、
私は彼を信じてかなりの額を貸しました。
しかし、約束の日が過ぎても返済はありませんでした。
何度も連絡を取りましたが、返信は遅く、
返ってきた答えも曖昧なものでした。

最初は「忙しいから」とか「もう少し待ってほしい」と言われて、
私は彼の言葉を信じ続けました。
でも、次第に連絡が途絶え、
最終的には完全に音信不通になってしまいました。
あの時のショックは今でも鮮明に覚えています。

その経験から学んだことは、お金の貸し借りが友情に及ぼす影響や、
信頼関係の脆さです。
また、どんなに親しい友人でも、
お金が絡むと関係が変わってしまうことがあるという現実を痛感しました。

この経験を通じて、自分自身の価値観や人との関わり方を
見直すことができました。
同じように、失恋からも多くの学びがあるんです。
愛する人を失った痛みは計り知れませんが、
その痛みを乗り越える過程で、
自己成長や新たな気づきを得ることができるんです。

もし、何かを失っても何も学べないとするならば、
きっともっと失い続けることになるでしょう。
だからこそ、失敗や失恋から学び、成長することが重要なんですよ。

忙しさが失恋のつらさを癒すこともある

友人は、失恋の痛みを感じていたとき、
その感情に浸りきってしまいそうになることがあったと言います。
彼女の話を聞いていると、まるでその時の情景が目に浮かぶようでした。

彼女が失恋したのは、ちょうど冬の寒い時期だったんです。
彼との別れがあまりにも突然で、彼女は毎日泣いてばかりいました。
週末には一緒に行っていたカフェも、二人で訪れた思い出の場所も、
すべてが彼を思い出させるものでした。
特に、一緒に選んだお気に入りのカフェで飲んだラテの味さえも、
彼のことを思い出させてしまうんです。

彼女は圧倒的な悲しみと孤独感に襲われていました。
毎朝目が覚めるたびに涙が溢れ、
何をしていても悲しさが心から離れなかったんです。
一人でカフェに行くたびに、二人で過ごした楽しい思い出が頭に浮かび、
深い孤独感に包まれていました。

また、彼女は自己嫌悪と未来への不安も感じていました。
「私がもっとこうしていれば」
「あの時こう言わなければ」と
自分を責める日々が続き、
今後どうやって前に進んでいけばいいのか、
新しい恋愛ができるのかという不安が心を重くしていました。

さらに、彼女は怒りの感情にも苦しんでいました。
彼に対する怒り、別れを決断した自分に対する怒り、
そしてこの状況に対する怒り。感情の波に飲み込まれ、
その怒りをどう処理すればいいのか分からずにいたんです。

そんな彼女がふと気づいたのは、「このままじゃダメだ」
ということでした。このままでは自分自身が壊れてしまうと。
そこで彼女は、新しい目標を見つけることに決めたんです。
まずはカフェ巡りを再開することにしました。
今度は自分一人で楽しむために、
新しいカフェを探してみることにしたんです。

最初のカフェでは、ラテアートのワークショップに参加しました。
バリスタさんと一緒にミルクの泡を上手に作る方法を学び、
初めて自分でハートのラテアートを作ったときの喜びは、
彼女にとって大きな一歩でした。

次に、彼女はヨガを始めました。
心と体をリラックスさせるために、
毎朝早起きしてヨガのレッスンに通いました。
ヨガの呼吸法やポーズを通じて、彼女は自分自身と向き合い、
心の中の静けさを取り戻していきました。
ヨガマットの上での一時間が、
彼女にとって一日のスタートを切る大切な時間になりました。

また、週末には旅行に出かけることも増えました。
一人で行った初めての温泉旅行では、温かいお湯に浸かりながら、
過去の思い出をゆっくりと流し去るような感覚を味わいました。
その時、彼女は自分の心が少しずつ癒されていくのを感じました。

彼女は言います。新しい目標に向かって忙しく過ごすことで、
その痛みから解放される瞬間があったと。
仕事に打ち込みながらも、
趣味のカフェ巡りやヨガ、旅行、ファッション、メイク、
料理に没頭することで、心が癒されることを実感したんです。

芥川龍之介はこう言いました。
われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である。

忙しい日々の中で、新しい目標や挑戦を見つけることで、失恋の痛みも少しずつ癒されていくんですよ。
過去を乗り越え、前に進むために、自分自身を信じて、
日々を大切に生きていきましょう。

でも、もしあなたが失恋から最短で復縁を目指したいと思っているなら、
確実な方法を知りたくありませんか?

恋愛専門家が教える、たった3つのステップで最短復縁を果たす方法を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
失恋からの立ち直りだけでなく、
愛を再び取り戻すための確実な方法を学びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?