見出し画像

素直な気持ちの強さ。。。

将棋の藤井聡太さんの

素直な気持ちにとってもこころを救われます。。。

大きなタイトルを掛けている時にも

いつも通り気負わずに

プレッシャーは相当に計り知れないと感じますが

どんなに大きな相手でも

どんなに大変な状況でも

純粋に将棋を愛する気持ちは変わらない

そんな素直な気持ちの強さを感じます。。。

いろんなことから学んで次に活かして行ける

やわらかい気持ちを感じます。。。

自分に置き換えると

人生にも普段の生活にも

大変なことにも数多く出会うと思いますが

そんな時こそ素直な気持ちで

平常心や集中力を養える

こころが成長できる時だと感じます。。。

それは例えれば

細いススキの茎と

木の枝では

一見、木の枝のほうが強そうだけど

強い風が吹いた時に

木の枝は折れてしまうかも知れない。。。

ススキは

一時的にこころ揺れたとしても

自分の体をしならせて風を逃がして

いつも通りに元の形に戻って来れる。。。

わたしも人生のいろんな困難があっても

ススキのようにしなやかに自然体に

藤井聡太さんのように

やわらかく伸びて行ける素直な気持ちを

いつまでも失くさないように生きたいです。。。