無題

みなさんご無沙汰しております。
ここ半年以上各SNSを全く更新しておらず
忘れられているかもしれませんが、
12月いっぱいで約11年務めていた会社を退職する運びとなりましたので
そのご連絡と今後どうやって生きていくのかを
お話させていただければと思います。
(直接繋がっているお客様にはだいたいご連絡できたと思っていますが
もしまだの人がいたらほんとうにごめんなさい。)

まず、今後は月曜日から金曜日まで
美容師とは全く違う業種の仕事を始めます。
全くの未経験からのスタートです。

そして土日に三宮で美容師をします。

これが僕のこれからの働き方になるわけですが
お察しの通り週休0です。

僕、やれますかね?
不安しかないです。
体力に自信がある方ではありません。

美容師で生きるということ

それでもこういう働き方をしようと思ったのには
沢山沢山理由があるのですが、
一番大きいのは美容師が好きということです。

ただ、美容師として一生生きていこうと思うと
当たり前ですが、
美容師として売り上げを上げ続けないといけないわけです。

これがどういうことかというと、
50歳になっても60歳になっても集客し続けなければいけないんです。

もちろん既存のお客様で回していくと思うのですが
その方たちがずっと来続けてくれる保障はないので
増やす努力をし続けなければいけないし

万が一美容師が続けられなくなった時には収入源が断たれます。
どちらかの腕を骨折するだけでも致命傷なんです。

リスク高すぎませんか?しんどすぎませんか?
僕は美容師で生きている全ての人を心から尊敬します。
すげえです。

力が足りない

ここ2.3年は社内外で

中国地方豪雨災害チャリティーイベントの主催
SPINNSさんに協力いただいてのイベント
モテる人を育てるバーチャル中学校『モテ中』
奈良県の小学校での授業
異業種交流会での登壇
『向き愛WROKBOOK』の制作などなど
ここには書ききれないほどたくさんの経験をさせていただきました。

こういったことをしていると
また様々な挑戦に対する相談もされるように、、、

その中にはうまくいったものからそうじゃないものまで
上手くいかなかったものの方が多いかもしれません
悔しいし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

頼ってきてくれることはほんとうに有難いですし
全力で応えたいのですが、なにせ僕はただの美容師なんです、、、
いいアイデアが浮かんだところでそれをどこまで実行できるかも
また実行できても売れるかもわからない
とにかく力が足りないのです。

正直、自分の将来の夢もなければ目標もありません。
周りにいてくれる人が幸せであればほんとうに幸せですし
それで生きていけると思っています。

来年からは
めちゃくちゃざっくりいうとコンサル営業という仕事に就きます。
31歳という歳で全くの未経験の仕事に就くのは
かなりのハンデキャップですし、
そこでどれだけキャリアを積めるのかも未知数ですが
それは会社側も同じ、もしくはそれ以上に心配所であるだろうし

こちらが本業となるわけなので
全力でやるつもりです。

欲張り

どちらかを選んで
どちらかを諦めることが普通なのかもしれません。

美容師をしながら副業をしている人は良く聞きますが
美容師を副業にしている人は今のところ聞いたことがないので

そう考える人がいないのか
やってみたけどしんどすぎたのか
全くわかりません。

なんの仕事であれ本気でやっている人は尊敬します
美容師一本で死んでいく人のこともほんとうに凄いと思います。

でも、僕にはその難易度が高すぎます。
今までさせてもらってきたお客様は大事にしたい。
けど常に何か新しい環境に触れていたいし
そうじゃないと自分でツマラナイ人間だな、、、と思ってしまいます。
そんな自分にきてくれているお客様を満足させられるのか?とも。

後、一番怖かったのは
31歳でこのまま何も大きな選択を取らなければ
このまま一生挑戦できない人生になるんじゃないか。ということ。
歳をとると腰が地面にめり込むと伺っております。
そんな歳の重ね方はしたくないので
どうなるかわからないけど、ここで動いておかなきゃと。

やりたいと思ったことはやりたい。
夜中にいきなりフルマラソンを走りたいのです。

こういうことを考えた時に初めて自分が欲張りなんだと思いました。
自分の気持ちに折り合いをつけながら器用に生きられませんでした。


ほんとうに全く想像もつかないので
やりながらコロコロ変わっていくこともあるとは思いますし
お客様には沢山ご迷惑おかけするとは思います。

ほんとうに申し訳ないなと思いますが
一生懸命、丁寧にさせていただきますので
何卒、これからもよろしくお願いします。

土日しかしなくなって下手になったり
慣れた感じになってしまった時はできれば殺していただけると助かります。

がんばります。

美容師頑張っていいnote書きますので応援よろしくお願いします!!