見出し画像

可愛いだけでのし上がる

猫という生き物は非常に気まぐれでジコチューである。

それでも何故昔から多くの人に愛されてきたのか?

基本的に自分中心で生活を送り、自分がしたいと思うことしかしない。

人間から近寄っていくと逃げるくせに自分が構って貰いたいと擦り寄ってくる。

しかもそんな時は決まってこっちが何かしている時なのだ(笑)

そしてこっちの都合はお構いなしに満足するともうヤメロって感じでどこかに去っていく。

どうやって降りるつもりなの?

どこへ行ったかと思えばだいたいお気に入りの高所からこちらを見下ろしている。

そして降りられなくなって私を呼ぶのだ(笑)

まさに自分自身がこの世界の王たるかという振る舞いである。

それでもあの小さな体と可愛らしい鳴き声で近寄って来られると構わずにはいられない。

牧羊犬や猟犬のように何か仕事が出来るわけでもなくただ可愛いというだけで2000年以上も前から人々に愛されてきた実力は伊達じゃない?

可愛いだけでのし上がってきた唯一の生き物かもしれない。

あなたも私も猫のような自分の欲求に正直に自由な生き方を真似したらもっと気楽に生きられるかもね……知らんけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?