見出し画像

ガンダムネクストフューチャー行ってきたよ

お盆休みも終わったが土曜日なので世間は賑わっている。
そんな中オラが町にもキャラバンが来た。
GUNDAM NEXT FUTUREである。
少し前からこんな感じのキャラバンとかコロナ禍の時に小学校などに赴いて体験会含めガンプラ制作含めた(リモート)社会見学やってたのが、万博に向けてのPRも兼ねているのだろうやって来た。


近場のモールであったのだがイベントオープンが11時とスロースタート、それでも少し前には行列が出来ていた。
僕はイベント情報を予め知っていたからのんびりと先に家電量販店で色々調べたり食料品とか巡っていた。
開始前にイベント場所に戻るとすでに行列が出来ていたが配布するガンプラは結構な量があるの知ってたが並んでおくことにした。

なんやかんやで行列は多かったのかな?そんなに列の確認していないけどまぁまぁ多いのでしょう、キャラバンは各都市に行ってるのもあるし今回配布(?)、体験会用のガンプラは事あるごとに配ってるのと同じモノか列の人たちは子供連れの家族とかがメイン、大きいお友達は少なめだった。
僕もこういうイベント的なものは今の身体になってからは初めてではないだろうか。

45周年のエコカラーな1/1278ガンダムがお出迎え、確かにこんなの見せられたらECサイトでほしくなるのかも。

https://p-bandai.jp/item/item-1000212145/?utm_source=csearch&utm_medium=pc

この大きいのはよくよく見たら細かいディテールが変わってるのかな?、肘関節とか変わってるような…、またあのデカイの出るかもしれないな~とwww。
見直したら微妙な感じ。

全部同じなのかもしれない。

ハロのメッセージステッカーにコメント書いて貼り付けたり。

大きいサイズの福岡のνガン見たり。

HGと思いきや食玩だったりw、食玩のG‐フレームはグリプス戦役だけ追っかけてるけどバラすって最初の工程が僕には厳しかったのでそのまま置いてるもの、もう少し左手が動いてからにしよう、やはりプラモに引けを取らない出来ですね。

一通り見て回ったんで帰路、今回の配布されたキットはエコプラで体験会用のモノでした。
体験会用の設計は今回のエコプラが主流のようだけどコレの色プラ版や甥っ子、姪っ子がコロナ禍の時に出張社会見学で作ってた小さい色プラとかあったみたいだし、今回はどんなかな?と思ってた。
よくよく考えたら万博PR、エコをうたってるんだからコレですよねw。

ジオラマのページがあるのにはwww。

さてさて早速作ってみましょうかね~。

ランナーは2枚、ツインアイと耐熱フィルムのとこだけ補填シールに頼ります、ちなみにこの配置は色プラ前提のものですね、それを証明してるブロック分けになってる。
この設計くらいから今のポリキャップレスの概念が出てきたのでしょう。
シールドが無いにせよこれだけのパーツ数でガンダムが出来てしまう、最初の時のあの真っ白だったガンダムは何パーツだったんでしょうねw。

パーツ分けとか色プラ基準だけど体験会用なのにしっかりとポージングがそこそこできるようにしてあるのには感嘆である。
個人的にはブンドドができない状態でも組んで迫力あるポージングが出来たら御の字である。

腕を作っていってなるほど納得~と思ったのが、肩。
こういう作りで行けるんだ、この当時

でやるな~。

脚の抜きに関しても物凄く頑張ってるんじゃないかな、
スリッパの肉抜きが少ない、でもこのころから肉抜きの概念が波及していって今日に至るのだろう。

今回の体験会用キットの延長線上がエントリーグレードなんだろうけど比べられるのはプロポーションとかで実際コレの色プラを持ってきたらできるんだろうな。

サイドアーマー取り付けはなく前後腰パーツについてるけど造詣は同じ感じ。

結構ワンハンドオペレーションでも1時間程で組めた、最初のうちはニッパーで切り出していたが組んでいくとタッチゲートだから切り出さずw。
このパーツ配置なら腰の黄色いブロックは色プラバージョンなら白になってるんだろな。

完成品を見て、プロポーション見たらエントリーグレードやハイグレードと遜色はないと思う。
後は可動範囲であるとか肉抜きがどうという感じ。

仮に再設計したらもっとエグイの出てくるかもしれないな~。
たびたびリハビリ目的で最近お世話になってるエコプラ、スナップフィット感も違和感ないし、後は塗装後のプラの反応がどうかとか、置いといて劣化具合がどうかだ。
ポリキャップなんかは今回のようにナシが理想だろう、個人的に経年劣化に加水?とかあると思ってる分ブンドドだけではなく飾ってるだけなのにある時数年前に組んで飾ってたのをポージング変える時にプラプラなのがあるから。
今の最新フォーマットのHGようにこれもなくて凄く良い、この辺の確率もこのころ位からなのかもしれない。
体験会用のキットが1/144なのには驚いたけど。

ランナー入れにまた行かなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?