見出し画像

超個人的音楽之ススメ vol.1

どうもお久しぶりです。(またしても間空いてしまいました…)
19日にコロナを発症しまして、絶賛自宅療養中です。
暇すぎて久々にnoteを更新しようと思い、PCをカタカタしています。
今回はここ最近聞いている音楽を、自分独自の目線で書いていきます。

・邦楽編

BialyStocks 「Nevermore」
https://youtu.be/csOkKaF3Aa0

1週間前くらいに知ったアーティストです。
映画作家でもある甫木元空(ボーカル/ギター)と、他のアーティストのサポートやジャズのライブで主に活動している菊池剛(キーボード)からなる2人組バンド。
PVが秀逸で、音源だけ聞くのとPVを見ながら聞くのでは聴こえ方が違うなあと感じながら毎日鬼リピしてます。
近頃の音楽シーンで非常に稀有な存在であまり知られていない、今だからこそ聞いてほしいです。

忘れらんねえよ 「だっせー恋ばっかしやがって」
https://youtu.be/d1nZ-faGuTY

昔から知ってるし、1回だけだけどライブも見たことあるけどほんと最高っすよ。今の音楽シーンで最もロックンロールしてるのが柴田さんだと思う。不器用だけどまっすぐな歌詞とメロディはいつ聞いても安心させてくれる。
どの曲から入っても良いけど最近一番聞いてるのはこの曲。

Creepy Nuts「堕天」
https://youtu.be/AwXRPWmgLbU

アニメ「よふかしのうた」のOP曲だけどなんとまあ世界観にマッチしていることでしょう。夜中の雰囲気にピッタリだし、クリーピーとしては久々におしゃんな曲を出したんじゃないでしょうか。
公式のPVやMVがまだ無いのでどんな映像がリリースされるのかも楽しみのところ。

Laura day romance 「Sad number」
https://youtu.be/gHoN6GQufcY

このアーティストは今年に入ってから知ったかな。確か知ってすぐ「LoveMusic」で絵音さんが紹介してたはず。
この曲は比喩がもう何とも言えないくらいの切なさを際立たせていて、メロディとよく合うんだな。
長らく失恋した感情を味わっていないけど、この曲を聴くたびに勝手に切ない気持ちになって勝手に前を向いて歩きだそうとしている自分がいる…

DYGL「A Paper Dream」
https://youtu.be/HNnco9W1JCE

日本人なのにゴリゴリのUKロックを突き詰めているバンド。全曲おすすめ。YkikiBeat時代から知っているから、いまだに活動を続けてくれて嬉しい。

他にも紹介したい曲たちはこちらからアクセスしてくれると助かります。
8月も暑くなりそうですが、元気に生きましょう。

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?