見出し画像

トンガイベント開催します!

Malo e lelei!(マロエレレイ!)


青年海外協力隊としてトンガ王国で活動していた玉腰と申します。

現在、ひょんなことから山梨県韮崎市で地域おこし協力隊をしているのですが、中高生、大学生向けにイベントを開催させていただくことになりました!

先日、「地域再生大賞」を受賞された、NPO法人河原部社が運営している、中高生の拠点“Miacis”が開催場所となります。


トンガ王国の専門家というわけではないので、

トンガ王国での暮らしを紹介しつつ、

その中で自分がどのような影響を受けて、現在までの人生の選択をしてきたのかを僭越ながら話させていただきます。

「しくじり先生」ではないけれども、

たくさん失敗をしてきて、多くの人に迷惑をおかけしてきましたが

だからこそ中高生、大学生に伝えられることがあるのではないかなと思っております。


大学生の頃に行った青年海外協力隊の話や、そもそもどんな学生だったのか。

そしてトンガから帰国した後の、会社員の話やフリーランスになった経緯。

そして現在アドレスホッパーをしつつ、通信大学で教職の免許をとっている話などなど。

簡単なプロフィールです


オンラインで配信する可能性もありますので、

会場にお越しになれない方も、社会人の方も視聴できるかと思います!

参加希望の方はこちらのGoogleフォームに記入のほど、よろしくお願いいたします!


以下、告知文となります!

先日、火山の噴火により世界的な注目を集めた、トンガ王国。
皆さんもニュースで名前は耳にしたかもしれませんが、どのような国でしょうか。

大学生の頃に青年海外協力隊としてトンガ王国に赴任した経験のある玉腰純さんが現在河原部社に地域おこし協力隊のインターンをしているので、トンガでの暮らしとその経験がその後の人生にどう影響を与えてきたのかを話していただく企画です!

▼日時
2022年3月6日(日)15:00~16:30

▼場所
青少年育成プラザMiacis(韮崎駅前ニコリ地下1階)

▼こんな人におすすめ
・中高生・大学生ウェルカム!
・海外に興味がある人
・ボランティアや国際交流に関心がある人
・トンガについて知りたい人

▼内容
前半…玉腰さんによる、トンガでの暮らしやその経験を踏まえた人生の選択に関するお話
後半…西田遥による玉腰さんの深堀、参加者の皆さんとの質疑応答

▼定員
18名
※新型コロナウィルス対策をした上での上限人数となります。

▼参加費
無料


最後に企画文章を掲載しますね。
お会いできることを楽しみにしております!
'Ofa atu

たまに人生を振り返ると

今やっていることって“あんときの経験”の影響だろうなってことがあります

例えば部活選び、例えば受験、例えば仕事選び、例えば…

誰が言ったか、人生は選択の連続

その選択の積み重ねで生まれた経験で今があって、未来も変わります

面白いことにその選択から生まれた経験の影響は、

すぐ出てくることもあれば、ある日突然ひょこっと出てくることもありますよね

私の“あんときの経験”を伝えることで、

参加してくださった方にとっての“あんときの経験”になるかもしれません

皆さんにお話ししたい私の“あんときの経験”は

南太平洋に浮かぶ小さな島国、トンガ王国での暮らし

先日、大きな災害が起こってしまい、

「トンガ」という名前は聞いたことがあるかもしれませんが

どんな人たちがいるんだろう?

どんな食べ物を食べているんだろう?

どんなことをしているんだろう?

そして、トンガ王国での暮らしが

私にどう影響して、どのような人生の選択をすることに繋がっているのか

そんなことをお話しすることで、

これからの皆さんの選択に、ポジティブな影響を与えられることを願っています

スキしていただくと、日本で生きていたら滅多に出会わないであろうトンガの言葉が表示されます!ちょっとしたお楽しみに! サポートしていただいた金額は全てトンガの支援に活用させていただきます。