見出し画像

嬉しそう 太っちゃうから

外出自粛期間、SNSにネガティブ情報が流れるとよく疲れていた。

原因は、そういった情報を自分で摂取していることに他ならないというのに、なんだか世界のせいにしたくなって、余計に疲れた。

最近はというと、TwitterもFacebookもインスタも、自分で情報をコントロールできるようになってきた。不快感を感じたら静かに距離を置く。それを非難することなく距離を置く。自分のエネルギーはほとんど使わないし、自分の非難を見た人を不快にさせることもない。

ひとつだけ、距離を置くことで解決できない場合がある。その不快感の矛先が自分に向いているときだ。その時はしっかり立って向き合わないといけない。逃げちゃダメだ。それはしつこく追いかけてくるから。

いざという時に踏ん張らないといけないから、ほかは逃げればいい。そういう勇気も必要なんだと、最近になって思う。

嬉しそう
太っちゃうから
言いながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?