pmconf2020前夜にセッションピックアップなど

お久しぶりです。
だいぶ更新サボっていました。。。

明日10/27、プロダクトマネージャーカンファレンス 2020が開催されます。
昨年は参加できなかったので、今回が初参加です!

https://2020.pmconf.jp/

ここ半年ほどイベントに全く参加していなかったので、久々にたくさんインプットしてこようかと思います。
開催前日ですが、個人的な目的整理の意味もあり、セッションピックアップをしてみました。
明日はこちらのセッションを聞いてこようと思っています。

さて、今回の個人的なテーマは「顧客に価値を提供できるプロダクトづくり」です。

1年前はどちらかというとPMの役割・スキルやプロダクトづくりのプロセスに興味があったのですが、ここ最近は
・どうやって顧客に価値提供するか
・どうすれば顧客が動いてくれるのか
・↑をビジネスに結び付けるには
というところに特に思いを巡らせています。

各施策の成功確率・期待値・生産性を最大化させるにあたって、これらについてはPM自身が一番専門的でなくてはいけないと考えるようになりました。
周りの人から色々な意見をもらうことはできますが、最終的に何を作るのかに責任を持つのはPMですからね。
今回はこの部分に関して具体的な方法や考え方を吸収するのがテーマです。

そういう観点でセッションを選んでみました。

11:15~11:45 B-1 Jobs to be Done for Product Management
ジョブ理論を具体的に活用するヒントを得たい。

11:55~12:10 A-2 新規SaaSの立ち上げ
顧客への価値提供をどうやって作っていったか、マネタイズどうしたか、あたりを聞きたい。

13:10~13:40 C-3 ピンチをチャンスに:未来をつくるプロダクトロードマップ
(多分人気あるだろうB-3をあえて選ばず)プロダクトロードマップは個人的に悩みどころなので、どうやって作ってメンテナンスしているのかを知りたい。

14:35~15:05 D-5 顧客のBurning needsを解決し、PMFを達成する
まさしくいかに顧客の課題を発見して解決方法を見出すか、というところですね。

15:15~15:45 B-6 顧客起点のグロースフレームワーク
西口さんの本はそのうち読もうと思って読んでいないのでこの機会に。

15:55~16:25 A-7 AnycaとChompyで学んだ「感情」の扱い方
単純な課題→解決ではなく、「感情」を取り込んだプロダクトグロース、これも引き出しとして持っておきたい。

16:35~17:05 C-8 新市場をこじ開ける、リクルートの価値検証のリアル ~Airレジ ハンディ セルフオーダーのブレない「価値」の確かめ方~
価値提供のためには価値検証は重要。KPI設定のヒントもあるといいな。

以上、超ライトなピックアップでした。
他にも
・スキル・キャリア
・組織
・開発プロセス
・PMの役割
・働き方
などのテーマで面白そうなセッションがたくさんありましたが、今回はあえてスルーです。

いっぱい吸収してくるぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?