2022 GW 東京旅行

旅行に行っても特に記録もせず、写真もろくに撮っていなかったために、記憶からどんどん抜け落ちてしまっている。
のがもったいないと思うようになったので、アーカイブとして残すことにした。

2022/4/29(金)

無事連休に突入して、豊橋駅へ。23:40発の夜行バスで東京に向かう。
野村證券豊橋支店の近くにバス停があると思っていたら大通りを挟んだ向かいだった。それらしい人が見えたおかげでわかった。
WILLERのバスを予約したつもりだが、別の会社のバスに案内された。飛行機のコードシェア便みたいなものっぽい。
移動にあまりお金をかけたくなくて3900円の夜行バスを選んだが、やはり4列シートは狭い。
なんとなくの体感では、おじさんはおじさんと、若者は若者とペアで並ばされているような気がした。おじさんの蠱毒だ。

2022/4/30(土)

6:20 池袋サンシャインBTに到着。
どこでも寝られる体質なので睡眠は取れたが、座り寝状態から起きると召喚酔いのような状態に。もう4列には乗らない…
まずは朝風呂を浴びたかったので、錦糸町の黄金湯へ。

オシャレな外観(でも工事中だったかな)の新しめな雰囲気の銭湯。
サウナは別料金。
昔ながらの銭湯を改築した感じの内湯。地元のスーパー銭湯に比べ圧倒的に年齢層が若い。
内湯の奥のドアを隔てた向こうの屋外のスペースに、水風呂・外気浴スペース・サウナの三点が設営されていた。外気浴スペースのイスは離れる時にシャワーで流す雰囲気が自治的に保たれていた。サウナーの秩序がある。
オートロウリュで蒸されて心地よい。たしか105℃くらい。水風呂は15℃。朝の外気が気持ち良かった。
次は寿司を食らうために築地へ。

まぐろ

おいしかった。職人の手捌きはずっと見ていられる。
持病の潰瘍性大腸炎のステロイド注腸剤・レクタブルを肛門に注入するために公衆トイレへ。朝晩の2回は多い。

次の予定まで時間が空いたので、新宿へ。
ラランド有象無象SHOWでサックスの練習に勤しむママタルト大鶴肥満を偶然発見した新宿中央公園へ。今日は発見できず。

多分ここ

今回の旅の主目的であるお笑いライブのために大宮へ。
大宮よしもとGW寄席 その壱 というイベント。過去のイベントは香盤表を調べるのも難しいので記憶で。
素敵じゃないか/相席スタート/金属バット/囲碁将棋/GAG/ジェラードン
みんな面白かった。距離も近い。
愛知県にはお笑いの劇場が大須演芸場ただひとつしかない(要出典)ため、生で芸人さんを見ることができる機会は極めて貴重。
最近は腸の調子もそこそこいいので、調子に乗ってバーガーに挑む。
脂質低めのバーガー屋を見つけたので興味本位で入ってみたが、あまり芳しくなかった。
不完全燃焼だったので、口コミの良いバーガー屋へ。先述のそれを除いては半年ぶりくらいのバーガーだった。これを望んでいたのだ…

付け合わせのフライドポテトは泣く泣く外してもらった

新宿に戻り、2本目のライブのためにルミネtheよしもとへ。
立派な劇場。今日の出演者に対しては、なるほどこれくらいの規模が相応しいよねという印象。
フットボールアワー/霜降り明星/空気階段/ミキ/ネルソンズ/蛙亭
若手もみんな面白かったが、やはり生で見るフットボールアワーは圧巻だった。おもしろが過ぎる。
ミキはライブ映えする。
和田まんじゅうはビジュアルと所作が強すぎる。

ナルゲキにも行きたかったが、時間の折り合いがつかなかったため、ルミネの前に場所の確認だけしておいた。意外な場所にあったな…

この日の締めくくりとして新宿Fu-へ。
どんぐりたけしが毎月40個作っている新ギャグとその場でもらったお題から即興で放つ5個のギャグを披露し、最も良いギャグ「センターギャグ」を決める「DTKC45」の第57回公演。
全然場所がわからなかったが、Fu-の1階の受付の人に聞いてなんとか8階の会議室が会場と判明。会場に入ると即どんたけの声が聞こえてくる。ホワイトボードにギャグを列挙している。2メートルくらいの距離で見られるとは思わなかった。
写真撮影OK&拡散希望だそうなので、数枚写真に収めた。

センターギャグは「総理」

女性の来場者が8割くらいだった。たぶん私以外U-30だったんじゃないか。
面白かった。なにより声がめちゃくちゃでかい。生のC3POR2D2DTKCどんぐりたけしを見られて良かった。満足。東京に住みたい。

ゲストハウスへ。なんとかチェックインの22時に間に合った。

古民家風の雰囲気のいいところだ。チェックインして荷物を置いて、佐久間宣行氏の著書で紹介されていたサウナへ徒歩で向かう(ここから逆算でゲストハウスの場所を決めた)。

夜遅かったため食事できなかったのが心残りだったが、サウナもお風呂も良かった。綺麗。ここもサウナ別料金だった。東京はそれが主流なのかな?
このあと調子に乗って松屋で牛丼を食らったが、これは別に食べる必要なかった。
最近牛丼を解禁して気づいたが、牛丼を食べる前後は記憶が飛んでしまう。
宿に戻ってレクタブルを腸に突っ込んで歯を磨いて寝る。二段ベッドの上に登るのはこわい。

2022/5/1(日)

ぐっすり寝た。起床後も尻に薬を突っ込んで、ゆっくり支度して宿を出た。
朝食は成分栄養剤で済ませて、昼食をとりに吉祥寺へ。
少し時間つぶしにゲーセンへ。気になってたQuizKnockのゲームがあったので1クレだけ。
ポックリボーイがよく投稿している「まぐろ人 吉祥寺店」へ。他の店舗とどう違うのか知らないが、あえてここへ来てみたかった(「ささの葉」にも行きたかったが、時間の都合で断念)。

まぐろづくし
赤身

最高。
えんがわをあまり食べたことがなかったので食べてみた。ンマかった。今度から食べるようにしよう。
他のお客さんが芽ネギを食べているのを見て、こちらも挑戦したくなったが、その人で品切れになってしまった。
あと、まぐたくを食べるのを忘れていた。。

このあたりの移動中は「奇奇怪怪明解事典」を聴いてみていた。面白い。語彙や張ってるアンテナがちょうど好きな帯域かも。

東京に来ることがあれば必ず行こうと思っていた場所、いわしくらぶ東京店へ。
2年前、コロナ禍突入後間もない頃に応援チケットを買っていたので、それを消費するために。というのと、北見店も東京店も行ってみて(また、東京の他のシーシャ屋も行ってみて)なんとなくホームを感じてる場所だった。大須のkemuri、kinariと同じくらい好き。

開店直後だったので他にお客さんはおらず、1時間くらいは店員のかたとお喋りできた。ワンオペらしく、お客さんがやってくるとそうはいかない模様。
またこの人が担当の時に来よう。

雨が強くなってきた。
次は、かかりつけの美容院のスタイリストの方におすすめされたChim↑Pom展へ。

どういう人らかは相当曖昧にしか知らなかったが、ここ最近の活動をざっくり確認できた。面白かった。千羽鶴のやつ好きだな。
会場の場所が全然わからなくて挫けそうだったけど、行ってよかった。

最後の目的地として、贔屓にしているブランド「CURLY」の本店、The Weftに行くために中目黒へ。
いろいろ試着させてもらって、リバーシブルのTシャツを購入。トゥルトゥルの生地好きだな〜

お腹も空いたので、魔が差してラーメン屋へ。もうずっと油断している。

つけ麺カテゴリのメインのやつ

もうバスで帰るのはキツいので、新幹線で帰ることに。豊橋に止まる「ひかり」の少なさに憤りを覚えながら品川→三河安城の自由席券を入手。
たっぷり時間があるのでParaviで「殺意の道程」を観ながら帰宅。WOWOWへの加入は厳しかったので有り難い。

22時半くらいに帰宅。
楽しかった。

今後も記録しよう。
noteは旅行記を残すのに向いてる気がする。いい時代だな〜