見出し画像

2022 7月 沖縄旅行

後厄でひどい目に遭ってる友だちが怒りに任せて沖縄に行くというので、着いていくことにした。
ホテルの選定や旅程の立案が滅法上手い人なので、計画については完全に任せてしまっていたが、今回も裏目に出ることなく楽しい旅になった。

当日までの職務態度

沖縄は3回目になるが、これまではレンタカーを借りて北部から南部までを行き来することが多かったのに対し、今回は那覇周辺、ゆいレール沿線で飲み食いを楽しむことにした。

2022/7/2(土)

9時少し前、中部国際空港に向かって出発。
自宅から空港までは電車の乗り合わせが良くないので、車で行くことにした。空港内の駐車場でなく東横インの立駐に停めるのが良い。一日1000円だった気がする。

停めた場所を覚えておくための写真

今回の旅には「着陸できるかどうかわからない」という懸念があった。当日の朝まで飛ぶかどうかすらもわからなかったが、条件付きで飛ぶよというステータスに切り替わっていた。
また、友だちはセントレアでなく神戸空港から来るため、どちらかが欠航した場合はどちらもキャンセルして沖縄を諦めて違う旅をするという案も立てていた。

諸悪の根源

何度もスカイマークの運行状況を確認しつつ、欲に負けて必ずしも必要のない食事を摂ることに。

フレッシュネスバーガー
丸忠

美味しかった。
友だちの飛行機も条件付きで運行することがわかったのでチェックインした。次の便は欠航だったらしい。

TSキュービックのゴールドカードを持っていれば入れるラウンジがあった。会社で作らされたから家に帰ればあるのに。迂闊だった。アメックスでいつものラウンジに入り、適当に時間をつぶしながら搭乗。

SKY553便
中部国際空港 12:15 発
那覇 14:35 着

浅草キッド観てたら無事着いた。
那覇空港のラウンジで最後まで観た。面白かった。このラウンジではお酒は有料だった。
アプリで友だちが乗る飛行機のゆくえを追いながらだらだら待っていたら、無事到着した。
既に酔っ払っていた友だちとアメリカのハグを交わして再会を祝い、ゆいレール乗り場へ向かった。正直かなり賭けだと思っていたので、本当に安心した。

外は嵐だった。
まずは牧志駅近くのカプセルホテルにチェックインした。

公設市場裏せんべろ街へ。

イキフンが良い
米仙。おまかせ5貫と2杯で1000円
足立屋。1品+3杯で1000円
もずくのうまさを知った


最高だった。狂い倒している。

歌ってくれるお店にも行った。
沖縄民謡は良い。

ナポリタンを食べた

ドンキでおみやげを物色して宿へ。
近くにやちむん通りという沖縄食器のお店が立ち並ぶストリートがあるそうなので、明日はそこへ行こうという話になった。
趣味で集めているポーランド食器とも合わせられそうなので、期待が高まった。
部屋に戻ると知らない間に寝ていた。

2022/7/3(日)

やはり雨が降っていた。
8時くらいに宿をチェックアウトし、まずは腹ごしらえに第一牧志公設市場へ。

紅しょうがの天ぷらは最高
小さい沖縄そばも最高

安くて美味しい。
1階にはヤシガニや魚が売っていた。

ヤシガニ怖い

ちょうど開店するかしないかくらいの時間だったが、やちむん通りへ向かってみた。
名前の通り、沖縄の食器「やちむん」を取り扱うお店が立ち並んでいた。カラフルな食器が多くて楽しい。

「ヤッチとムーン」というお店が一際異彩を放っていた。

外観

店内の写真は収められなかったが、ここで最高のやちむんを発見した。

かわいすぎ

海がモチーフになっていて、絵付けが個体ごとに少しずつ違う。海以外にも2種類
これを発見した時点で、既存のポーランド食器との調和を考えることを一切やめていた…

やちむんに満足したので、おつまみを買って宿へ。

10時からラウンジでお酒やソフトドリンクが飲み放題。オリオンビールが飲み放題という大盤振る舞いに震える。

デトックスウォーターとかある
オリオンビール!

雨が降ったり止んだりで安定しない外の様子を眺めながら酒を飲んでだらだらした。

もともと予定していた沖縄そばのEIBUNに行ってみるものの、長蛇の列に心を折られて近くの別の店に行くことに。

透き通るスープ
別添えのソーキ(醤油・塩)
酒も進む

国内唯一の免税店があるらしいので行ってみた。
ブランドものの世界はわからない…

晴れたらバーベキューに行く予定だったが、空いているバーベキュー場がなく断念。それでもどうしても海が見たくて、瀬長島ウミカジテラスへ。

うますぎる

うまく撮れているのは全て友だちの写真である…

タクシーで来たので帰りもタクシーで帰る必要があるが、おみやげ屋さんのあたりで待っていても一向に捕まらないので、瀬長島ホテルまで行ってみたらすぐに乗れた。

虹が出てた

途中めちゃくちゃついてくる猫がいた。それを撮っとくべきだった。

赤嶺のスーパーでつまみを買ってホテルのラウンジに戻る。

虹が出てた

ホテルに戻ったら19:30くらいになっていたが、まだ結構明るかった。

飲んでばかり
食ってばかり

21時には夜食としてラーメンまで出てくるし、カクテルの種類も増えまくる。しかもひとり1泊6000円台なのでもうわけがわからなかった。

天然温泉の大浴場はプールと同じエリアにあり水着着用のため、身体を洗うのは部屋のユニットバスで、ということになる。
22時でプールと温泉は閉まってしまうので急いで入りに行った。いい湯だった。

Def TechのFIRST TAKEが良いらしいというのを友だちが教えてくれたので観てみた。すごい。

代わりにサッキョのことを教えてあげた。

2022/7/4(月)

朝食バイキングへ。

全うま

全部美味かった。
この旅でゴーヤチャンプルーがだいぶ好きになった気がする。

飛行機の時間まであまり余裕がないので、後ろ髪を引かれる間もなく那覇空港へ。
ちょっとだけお土産を買って、友だちと別れて搭乗。

MM482便
那覇 10:25 発
中部国際空港 12:40 着

『ドロステのはてで僕ら』を観ながら帰った。
バカみたいに良かった。

ネトフリのリンクが埋め込めない…


航空券が往復で2万円未満だったので、たぶんトータルで5万円も使っていないはず。
これからはもっと軽率に沖縄に行ってもいいなと思った。
次は風呂に入りに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?