見出し画像

偉大なる、自己満

 例えば、仕事で皆が自己満ばかりを主張したら会社が成り立たない。需要や供給、お金が絡む事に関しては、自分だけでなく周りの意思や意見が必要だからだ。

だけれど、自分の好きな事や暮らし方くらいは、自己満で良いんじゃないかと思う。

本来、自分が楽しんでいる事や好きな事や暮らしは、自由なはずである。

それが今は、自由にできる人が少なくなってきている気がする。それはSNSの普及による影響が大きいのではないかな。

自分が自由に好んでいたモノやコトができなくなる…これは、SNSで色んな人の情報を得ることにより『常識』や『世間体』や『比較』が目に見えてきたからだと思う。


それが全て悪い事では無い。
SNSの色々な世間の情報や価値観によって世の中が良くなる事も多い。

しかし同時に、自分が今まで良いとされてきた好きな事や生活が『本当にこれでいいのか』『人と違うと恥ずかしい』『もっと認められたい』になってしまう人も少なくはない。
SNSは簡単に人と比べる事ができてしまうのだ。

 それが自分にとって人生が豊かになるのなら、それを活用しても良い。

でも多くの人は、人と比べる事で自分の人生が貧祖に見えてしまう気がする。

人と比べて得た優越感のある生活は、果たして本当に本来の自分の人生に豊かさをもたらすのか…疑問である。

冒頭でも書いたが

本来、自分が楽しんでいる事や好きな事や暮らしは自由なはずである。

これらは世間の評価なんか関係ない、自己満の世界なのではないか。

人と比べて落ち込む…のではなく、良いものは参考にすればいい。

なぜ、人と比べて自分をジャッジするのか。
自己満の人生ではダメなのか。


 不満足な暮らしは、自己満が足りてないからだと思う。

自己満ファーストで過ごせば、無理に何かを足さなくてもいいし、あまり周りが気にならないし、特別な事なんて必要ない。

自分の事は自分が一番分かるはず。

自己満は、本来の自分を見失わない為の大事なもの。

ちなみに分かっていると思いますが、自己中と自己満は全く別物なので。そこは気をつけて。

 自己中…周りに迷惑をかける
 自己満…自分にちゃんと満足させる


自分を満たせば心が軽くなる。

自己満は、自己を満たすと書くのだから、人生に最適かつ幸福な生き方なのではないでしょうか。


育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!