見出し画像

ミニマリストと節約

ミニマリスト=節約

ミニマリストって、必然的に節約になると思っています。

物はもちろん、住む家、人との付き合い、食べるものに関しても

普通の家庭よりは、必要最低限だと思うので

『節約しなきゃ!!』というより
『いつの間にか節約になってた』という感じ。

私はもう7年も専業主婦をやらせていただいてます。

大人3人、子供1人の4人家族ですが
(3月に家族が更に1人増える)

・マイホームも、車も2台所有。

・家族は趣味の物や習い事にお金をかけていて

・貯金もそこそこあり。

旦那さんのお給料が特別良いわけではありません。

切り詰めた節約をしているわけでもありません。

特別な節約をしているわけでもありません。

『必要な物、好きな物にはお金を使い、無駄遣いをしていない』

ただシンプルに、それだけです。

ちなみに私が無駄遣いと思っている物は

他人の目線で購入したモノ
ストレスを埋める為だけのモノ
見栄で購入したモノ

(但し、見栄で購入したモノも、そのうちに自分のお気に入りのモノとして変化していくこともある。笑)

節約って『節約術』とか『節約グッズ』とか

本来は必要ないんじゃないかと思ってます。

自分にとっての必要最低限のモノを把握して
自分にとってのお気に入りのモノを把握して
自分にとっての無駄遣と思うモノを把握して

そうやって

足すとこは足して、引くとこは引いて

自分の中で、整理や管理ができていたら
これが絶対、節約になるもんなのです。

『節約術』や『節約グッズ』に頼るのもアリですが

そこまで考えなくても

今、家にある物や、なにが必要なのかを整理した方が
手っ取り早く節約に繋がると思います。

ちなみに私は、節約が趣味…というより

『家にある物で使いきる生活』が大好きなので

必然的に、節約に繋がっています。

(子供のお弁当。いつも冷蔵庫にあるものをかき集めて作る。)

でも
これに使いたい!と思うものには
お金は惜しまず使います。

(主に、家族とのレジャーや友達とのランチや子供の習い事など)

『ここは必要最低限でいいや』
『ここにはお金を使いたい』

お金の使い方も
メリハリがあるとストレスフリーです。

ミニマリストになると、自然と節約に繋がります。

学生さん、独身の方、家族持ちの方、関係なく…です。

特に、家族持ちで子育てにお金がかかる人ほど

『必要な物、好きな物にはちゃんとお金を使い、無駄遣いをしない』

この節約ミニマリズムを
ぜひ利用してほしいです(*^^*)

育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!