見出し画像

個人ブランディングに大切なことって…

僕は、2時間の単発講座をいくつかやっています。

・ひとり起業家向けブランディング講座
・HSPの人向けひとり起業講座
・Kindle出版ブランディグ講座

この3つ。

なかでも、受けたいと言われることが多く、
一番関心を持たれていて、
受講していただいた人が一番多いのが、

「ひとり起業家向けブランディング講座」。

ブランディングって、集客の範囲の話だから、
たくさんのお客さんに集まってもらいたい、という方に、
受けたいと思っていただいてるんだと思います。

当然といえば当然、

なんですが…

ブランディングって、
なにかすごいことをしなければいけない、
って思っている人も多くて、

僕もそのうちの一人でした。

なにかすごいことをしなければ、
自分のブランドを作れない、って思ってたから、

すごい実績がないのに、
小さな実績をすごく見せるために
一生懸命になったり、

そのくせ、自分の実績を、
自分自身で小さな実績、って思ってたから、

いつかその小ささが人にバレて、
すごい実績じゃないじゃん、
と指を刺されないか、ってビクビクしたり。

そんなふうに思っていて、
すごく自信がなさそうに、
すごい自信を持った自分を作ってました…笑

今思うと、すごくムリがあるし、滑稽だし、

なにより自分が苦しすぎたんですよね。

ブランディングって、
こんなふうに無理して作るものじゃなくて、
本当はもっと自分自身がラクになれるし、

ブランディングに取り組めば取り組むほど、
もっともっと、自分のことが認められるようになる。

そもそも、ひとり起業家にとって、
自分のブランドって作るものじゃないから。

自分のことを認めていくために、
一番先にやるべきことがあって…。

それは、僕はなにより、
自分の過去をしっかりと振り返ること、

だと思うんですよね。

ここをしっかり振り返っていくと、
いろんな発見があるし、
今まで自分が知らなかった自分に出会えたりする。

「そんな振り返りは、前にもやったことがあるよ」

という方も、
正直いうといらっしゃると思います。

ただ、「ある視点」を持って、
自分の過去を振り返ったことがあるか、ないかで、
過去を振り返った価値が、大きく変わってくる。

じゃあ、どんな視点を持って、
振り返ればいいの、って思ったら、

今度開催する、東京のお茶会に、
ぜひ参加してみてください。

この、「ある視点」をもって自分の過去を振り返ると、

もう、どんな人でも、
めちゃめちゃ自分のテンションが上がります!

心から、「自分ってすごい!」って思えます。

もう、自信がなさそうに、苦しんで、
ブランディングを作り込まなくてよくなります。

やさしくて真面目な人ほど、
無理してがんばってしまうと思うから、

そんなやさしい人が、もっとラクに楽しく、
もっと素直に自分を受け入れられる
ブランディングについて、

このお茶会でお話しできたら、
って思っています。


HSPひとり起業・出版記念お茶会【東京】

日時:2024年5月10日(金)14:00~16:00
場所:東京都内のカフェラウンジ
※人数限定5名まで

お申し込みはこちらから
https://03auto.biz/clk/archives/paaolj.html

※ご参加の方だけに特別な特典があります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴木順也
ブランディングプロデューサー
『自分にしかできないことで、楽しく働く』
ひとり起業家が
自分にしかできないことで、楽しく働くために、
理想のお客さんに手を伸ばして選んでもらえるための
サポートをしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【メルマガ】

【HSP気質な人でも起業できるひとり起業講座】

【ひとり起業家のためのブランディング講座】

【ひとり起業家のためのKindle出版ブランディング講座】

【電子書籍を出しています】

【SNSをいろいろやっています。よかったらフォローしてみてください】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?