見出し画像

コミュニティの「使い方」ではなく『使い倒し方』を解説

このnoteは、以前じゅんぺいブログで無料で公開していたものに少し手を加えたものです。

現在、私が活動しているWeb制作業界だけでもコミュニティの数はどんどん増えていますが、もちろん他の業種でもコミュニティの数は増えていると思います。

私も1つだけコミュニティ(スクール)に入っていたことがあり、その経験から先日こちらのツイートをしたところ、(自分の中では)結構反響がありました。

私が正式に加入しているコミュニティ(スクール)は1つだけなんですが、色んなコミュニティの人たちと会ったり絡む機会が結構あり、上手く活用できている人は1割にも満たないと思っています。

そこで、今回はこのツイートに関して深堀りしてみたいと思います。

ただし自分がよく知っているのはWeb制作業界の話なので、他のコミュニティだとちょっと違う点もあるかも知れませんが、基本は全て同じだと思います。

ちなみに、以前とあるコミュニティで『コミュニティの活用法』についてセミナーをさせて頂いたこともあります。

このセミナーの反響はこちらです。

また、コミュニティを使う理由は『仕事に繋げたいから』というのがほとんどだと思います。

そこで、私が2年以上も営業せずに案件を受注してきた方法をnoteで販売しているので、よろしければ参考にしてみて下さい。

正直、コミュニティを上手く活用すればそれだけで全然食っていけると思います。


また、冒頭でも書いた通り、この記事はブログで無料公開していたものがベースになっています。

少し追記したことはありますが、基本的には変わりません。

料金はワンコイン(500円)にするので、
『いつでも見れるようにしたい』
『追記部分が見たい』

という方は、カフェ一回分をこのnoteに使って頂ければと思います。

返金機能もあるので、お気軽にご購入頂ければと思います。

それでは、本編に入ります。

ここから先は

4,213字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?