見出し画像

風邪を引いた朝にはカツ丼を食べたい

生まれてから今日に至るまで、
「食欲」を失くしたことがない。

「風邪を引いているから食欲ない…」とか、
「朝から油物は食べられないでしょww」とか、
みんな言うけれど都市伝説だと思っていた。
私は、風邪を引いた朝にはカツ丼を食べたい。


もちろん一度に無尽蔵に食べられる訳ではない(苦笑)。
定食を大盛りにするか迷うくらいなので、一回の食事ではそこまで食べれない。大食いチャレンジなんて絶対にムリ!
つまりその辺のOLと一緒。実質OL。


ただ、食欲のやつの立て直しがすごい。
決死の猛攻で敵の将軍をギリギリ打ち取った飛信隊くらい立て直す。
さっきまで死にかけてたよね?と思ったら、全力疾走で次の獲物を追いかけてる。

例えば、カフェ巡りが趣味の一つだが、30分ペースでお店を回りながらケーキセットを完食し続けることができる。多少のインターバルを挟めば、立て直せるのだ。漫画アプリのもう一話読める30秒広告みたいな。食欲にスポンサーが付いている。


そんな食欲の将軍たる私ですが、度重なる殊勲を挙げたことにより、諸先輩方からガチアドバイスをいただきました。

「朝と夜は全力で食べて良い。その代わりお昼を抜きなさい。というか、朝にいっぱい食べたらお昼は自然と食べたくなくなって、夜ごはんはもっと美味しく食べられるよ!」

そんなありがたいアドバイスを胸に、27年共に生きた食欲への挑戦が始まった。



今日の朝食ですか?
はい、食パン一斤食べました。

自分でもバグだと思った。前段で「一度に無尽蔵に食べられる訳ではない(苦笑)」なんてほざいていたのに、ここにきて謎のアップデートがされた(畜生)。

それでもさすがに食パン一斤喰らった直後はお腹いっぱいだった。
しかし、「もうこれ以上はハーゲンダッツしか食えねえ」ってほどの限界から、食欲のやつが立て直す立て直す。
部活終わりの中学生か。運動はもっぱらポケモンgoしかやってねえんだ。


お昼になる前にめちゃくちゃお腹が空いてきて、どうしようか悩んだ。その時ふいに思い出したのは、昔付き合った年下の彼女のこと。付き合い始めは「じゅんくん」と呼んでくれていたのが、1年経ったら「でぶ」になった。

なにも言い返せなかった情けない当時を思い出しながら、お昼に噛み締めたメロンパンはとても美味しかった。諸先輩方のアドバイスは間違ってない。ただ、私の食欲が優っていた。


皮肉なことに、これまで日によって食べなかった朝食を、アドバイスを実践するべく毎日欠かさず多量を食べるようになった。もちろん毎夜はパーティーだ。

お昼はどうしているか?愚問だ。日中はグリニッジ標準時で過ごすことにした。


ここで一度、食欲との対話の場が必要であろう。いつまで成長期を続ける気だろうか。目指すビジョンに対してマイルストーンは適切であろうか。また、食欲の立場を省みると、キーパーソンである食物側にも真意を聞いてみたい。あまりに安易に食べられすぎではないだろうか。強い自粛を求めたい。


ちなみに今夜はこの文章を書く前に、夏の夜なのでホラー映画を観ていた。生々しいスプラッターシーンもあるのだが、晩餐に用意したケチャップをつけたソーセージがすすむすすむ。サイコパスかと自身にツッコミながら、食欲への挑戦の日々は続く。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます! 投げ銭でサポートしていただけると、丸山はいつもよりちょっと美味しいごはんを食べます。