Covid19 Pandemicについて思う事@香港

最初に武漢で風邪のような物が流行っていると言うニュースを知ったのが12月。中国が正式に発表したのが1月28日 この時点で感染者数と死亡者の数は半端ではなかった。
そしてその後武漢と湖北省が実質Lockdownとなった。
その前に武漢を逃げ出した人の数500万人
なかなか国境をcloseできなかった香港に、かなりの数の武漢人が逃げて来たのは確かだ。

ちょうど春節の休み中だった香港で、中国人がcoronavirusに感染して病院に収容されるというニュースが相次いだ。
確か、感染者数17人の時に、学校の休校が発表され、公務員も2月中頃まで自宅勤務となり、公共施設もすべて閉鎖された。それに準じて多くの企業も自宅勤務推奨となり、香港の街が静かになった。
それでも中国から帰ってきた人、中国人と食事をした人が感染して、その同僚や家族も発症して、香港は騒然となった。
SARSの経験がある香港の医療機関は極めて冷静に取り組んでいたが、香港政府に国境封鎖を求めてストを起こしたりしていた。
感染者の家族は検疫対象になり、封じ込めは厳しく行われた。

その後、数カ所ある国境は一部を除いて全て封鎖され、航空会社も中国便を激減したので街から中国人が消えた。
中国自体も団体客の海外渡航を禁じたり、香港も中国から入って来る人に14日間の検疫を課した。守らない人は罰金、逮捕という重いルールだった。

それでも新しいケースが報告されるので、休校、自宅勤務は3月2日まで延長された。

香港人は家族や同僚などとの食事会が大好きなので、その食事会で感染する人が後をたたず、レストラン、食事参加者も全て検疫となり、経済的なダメージは物凄い事になっている。

そこまでしても感染者が日々数人ずつ増えている。

早々と中国、香港からの便をやめたイタリアでさえ、ここ数日で感染者数が100人を超えてしまった現状を見ていると、中国人だけが問題では無く、たぶんインフルエンザが流行りまくっているアメリカで、Covid19が知らないうちに流行っているのかもしれない。

そんな中 中国人の流入を完全に止めていない日本では、毎日のように感染している中国人がやってきて、そこから日本人に感染したとしても全然おかしくない。アメリカからも人は来る。

今から学校を休みにしてしまう。
在宅勤務を勧めるなど、香港を真似するのも感染防止になるかもしれない。
今は韓国からの便を止めてしまうのが一番大切かも。

どう、終わらせるのか?
もう中国だけの問題じゃ無い気がする。

#covid19 #武漢肺炎 #新型コロナウイルス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?