見出し画像

コロナを忘れてつかの間のお出かけ

良いお天気の日曜日 海辺の町までバスに揺られてお出かけした。
数週間前 Easterの休みにみんなが出歩いて咎められたので、辺りのBBQサイトはすべて閉鎖されていた。

私の目的はバンドメンバーのおうちでRecordingする事だった。
最近Live music barも閉鎖しているので、ライブの機会もゼロで本当に寂しい。

ビールを飲みながら数曲をベースで弾いてみる。全然練習しないで来たけど、心込めて弾くことができた。^ - ^

Recordingの後は時間がいっぱいあったので、バンドのボーカルと一緒に飲みながらいろんな話ができた。

私のバンドメンバーはみんなインターナショナルスクールの教師なので、会話のトピックが偏りがち。時には全然話に加われない。でも昨日はボーカルと2人だったので楽だった。

彼は英国人だが、英国の中でもいろいろなところに住んでいて、イギリス好きの私にはたまらないお話がいっぱいできた。でも私って、まだ2回しかイギリスに行っていないけど、結構いろんな所を訪れたなと、彼と話していて思った。まだNorthには行けてないので、次回のイギリス旅行でNorthまで足を延ばすことができたらいいなと思うけど、Corona次第だな。

彼はビーガンな生活をしているけれど、一週間に一回だけおきて破りをすると言い出して、夕べは、時間を気にしないで遊びたかったので一緒に食事に出かけることにした。この海辺の街は、香港の中心地からかなり離れたところにあるのだけど、のんびり感と自然を求めてやってくる西洋人がたくさん暮らしているので、町の雰囲気は香港の田舎町と西洋的なイメージがミックスされた感じ。インターナショナルスクールもあるし、子供がいる家族も多い。なんと言っても、他の西洋人町に比べて家賃も安いし。。。

トップの写真は、彼が連れて行ってくれたFish&Chipsのお店だ。イギリスみたいにチップスがいっぱいじゃなかったので、私にはちょうど良かった。香港では一般的な地元BreweryのIPAを飲んでまたまたゆっくりおしゃべりを楽しんだ。

今日、2か月ぶりに1日の感染者数がゼロになった。2月に入ってから、ちらほら感染者が出はじめて、もう4月20日だ。長いような短いような。でもようやくゼロという数字に到達した。まだまだ感染者は出るだろうけど、こんな事でも少しは希望が持てるもんだなと実感した。

日本もそのうち収まると思うけれど、みんな気を抜かず感染を予防してください。

#新型コロナウイルス #covid19 #hongkong #saikung #英会話 #英語を話す  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?