見出し画像

久しぶりに熱を出しました。新型コロナじゃないです。

先週の木曜日(4日前)、朝起床時の日課にしている検温では36.7度。普段、36.3度が標準的な自分にとっては、ほんのちょっと高いな、という感じがしました。

でも、身体は普通に動くし、咳とか身体がだるいとか、そういう普段と違う感じはなくていつも通りに働きだしました。

が、昼休みの頃、熱感が出てきて体温を測ると…、37.5度。もう、普通じゃないですね。

とうとう新型コロナ罹患かと思いました。

そこから体温は上がり、翌日金曜日は38.5度。体調的にも動くのが嫌になっていく感じ。いよいよ新型コロナ罹患が濃厚になっていく感じがしてました。

土曜日には、検査キットでセルフチェック。結果は…、陰性。ホッと一息です。

この頃には、一日中寝たきり状態で、その影響もあってか身体にも痛みが出ます。特に腰痛。ぎっくり腰のような痛みです。

仰向けもうつ伏せも痛いです。できるのは横向きだけ。でも、寝返りがきついです。

日曜日。体温が急に下がりだします。そして、元気も出てきました。ただ腰の痛みは引き続き残っていたので、人の手を借りながらも自分で修理します。

で、今朝。体温は36度台まで戻り、腰痛は95%解消しました。

という感じで、とうとう新型コロナに掛かったかなと思いつつ、掛かってはいなかったです。が、何かしら異変が起きたことには間違いなくて、今後の対策をしないといけないですね。これで、仕事を丸二日キャンセルして、お客様にはご迷惑をおかけしました。

先週末は、日・月の連休でした。月曜日に休みって、気持ち的に日曜日に疲れ果てるほど遊んでもOKみたいなところがあって、これが一つの原因になったかもしれないです。

日曜日、今年初めてのバイクツーリング。今は、一年で最も寒い時期。こんなときにバイクで走るなんて…、普通の人はそう思います。でも、毎年この時期には房総半島に行っているんですよね。多少は温かいかなとか思って。

今年は、伊豆半島。まずは湘南まで出て、あとは海沿いを走る。だったら、それ程寒くはないかなと。

ところが、寒かったんですよ。湘南までの高速道路、-3度くらいの気温。

かなりの防寒対策をしていて、それ程寒い感じはないんですけど、やっぱり寒さでかなり疲れました。特に、伊豆半島は一部標高も高いところを走っていて、微妙に路面凍結部分があって、かなり気を使いながら走りました。これで、疲れたかも。

最終的には温泉で身体を温め、疲労も回復させ帰ってきましたが、17時間外にいたことになります。朝の6時から夜の11時まで。

予定通り、月曜日はかなり疲れていて、ほぼ休養日でしたね。

それが直接今回の熱発に影響していたかどうかはわかりません。でも、影響していたでしょうね、何となく疲労感が漂っていたので。

段々と年齢を重ね、動けても疲労回復が追い付かなくなってきてます。そういう意味では、今回のツーリングはちょっとハードでした。段々と、距離を短くとか、時間を短くとか、途中に宿泊を入れるだとか、身体のへの負担を減らしていかないとだめになってきたなとの実感。

新型コロナ蔓延のこんな時期なので、疲労はかなりのリスクを上げます。みなさまもご自愛ください。

と、新年早々の体調不良を起こした、間抜けな話でした。じわじわ復帰していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?