謹賀新年

3が日は仕事を休んで、今日から2023年の始動です。

去年を振り返ると…、ってあまり記憶がない。歳をとってくると、段々と覚えていないことが増えてきます。これ、物忘れをよくするようになってくるのとはちょっと違う感じ。

一つひとつのことの、重要度がなくなってくるのかな。というか、感じ方が平坦になってきて、コントラストがなくなって、結果としてよく覚えていない、そんな感じ。

自営業者的には、定年がないので、それこそ死ぬまで働けます。身体が動けばだけど。

なので、ボチボチ次のことを考えないといけない。身体を使わないで、頭だけで生きていかないといけなくなってくるわけですね。

そういえば、年末に落合陽一さんの対談番組をYouTubeでみたけど、AIが人類を超える時期が早まっていて、今年あたりになるようなことをいってました。

げっ、って感じですね。頭だけで生きていかないと…と書いたわけですが、AIが発達して人間を越えたら、頭で生きていくのはどんどん難しくなっていくはず。

と、悩ましい時代になってしまいましたね。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?