見出し画像

連休は群馬から長野へのロングツーリング

11月に入って、だいぶ寒くなってきました。もうちょっとで雪が降り始め、スキーシーズンに突入ですね。

ということで、道路が冬期閉鎖される志賀草津道路の志賀高原渋峠を目指してバイクしてきました。11月13日午後1時に閉鎖予定です。行きたい方は次の週末が今年は最後のチャンスかもですね。

前日の天気予報は晴。気温は0~10度。夏でも暖房が入ることのある渋峠。やっぱり寒いです。実際には、そこまで寒くはなかったです。携行した温度計では14度くらいはありました。

予報的には埼玉とは全然違う気温レンジなので、真冬の装備で出かけます。出発は朝5時。まだ暗い中出発です。結果的には、全く寒さを感じることなしに帰ってこれました。

今回のルートは、
下仁田→妙義→国道旧18号→軽井沢→万座→志賀高原→信州中野
です。今の世の中便利で、Googleマップでルート図を共有できるんですね…。以下ルートマップ。ルート前後は高速道路利用です。

軽井沢を過ぎたあたりから、普段の生活圏とは全く違う風景。大自然な感じです。ちょっと話題がそれますが、疲労にはいろいろなものがあるのですが、全般的に疲労回復をするのに効果的なのは自然に接することなのだそうです。マッサージとかよりも。そういう意味では、ものすごくいい場所でした。

写真では伝わりにくいけど、左側に浅間山。リアルだと、ものすごい壮大感がありました。

画像1

ここからどんどん標高が上がって行って、さらに見晴らしがいいというか、高いところにいる感が増していきます。で、日本の国道の最高標高の場所が冒頭の写真。

昔、スキーヤーだった頃、志賀高原は雪質がすごくよくて、でもとても遠くて行きにくい感じでした。北海道は別格として、本土内では一番いい部類だと思います。

スキーの1級をとったのは、志賀高原でした。あと二十歳のころに自転車で越えたこと(上越市→熊の湯→軽井沢)もあったりします。

なので志賀高原ってなんとなく思い入れがあって、ようやくバイクで行けてよかったです。

しかし、疲れました。帰りの高速は渋滞して、途中から下道に変更して、さらに土砂降りになって…。

今日、祝日の月曜日は洗車と洗濯と休養な一日でした。連休じゃないといけない…。

今回の走行距離 約490Km。(←自己最高)
燃費 約34Km/l

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?