見出し画像

【日東社オープン社内報vol.2】SDGsの取り組みについて

さぁ二本目の社内報になります!
今回はSDGsについてのお話をメインに取り上げました。

🔽All for One ~チーム一丸となろう~

🔽SDGsってなんだろう!?

 SDGsという言葉は聞いたことがあると思いますが、具体的に何かを改めてお伝えします。貧困、紛争、気候変動、感染症。人類は、これまでになかったような数多くの課題に直面しています。

そんな課題を克服すべく、世界中のさまざまな立場の人々が話し合い、課題を整理し、解決方法を考え、2030年までに達成すべき具体的な目標を立てました。それが「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」です。

「姫路市SDGs宣言書」を出し、日東社がSDGs達成にむけて取り組んでいることをまとめていろんなことに気づきました。

特にMissionにある「関わるすべての人を明るく照らし続ける」を少しずつ実現していると感じます。

障がい者の方々、姫路市の学生、地域住民、そして皆さんのお子さんまで関わらせてもらっています。さらにはメンバーの有給休暇取得率や産休・育休後の復職率の高さが数字で表れています。

Value「All forOne」にある「一つのチームとして、自分中心でなく周りにも目を向け、協力・支え合いの姿勢を忘れず」を実現できているからなのではないでしょうか。

学生さんの工場見学!

周りのメンバーへの感謝の気持ちを常に忘れずに日々の業務に取り組んでいきましょう!

🔽工場見学の魅力

7〜8月は工場見学される方が多かったですね。
姫路市に関連することに特化したふるさと納税のシステムを活用して姫路の地場産業であるマッチ工場見学を掲載したところ来てくださる方がいらっしゃり、嬉しい気持ちになりました。

そして地場産業を研究するメンバーのお子さんもお越しくださり、写真にある三倍型マッチを制作してもらいました。親御さんの働く姿を見ると同時に日本に2社しかない生産現場を見ることは良い経験になったのではと感じます。

皆さんが働く現場の価値をさらに上げられるように
私もいろいろと取り組んでいきますよ。

メンバーのお子さん制作マッチ

🔽室内でもマッチ体験

先月号ではキャンプでマッチを使ったお話をしました。
今度は室内でもということでお香を焚きました。香りの素晴らしさに息子も含めて喜んでいました。
マッチが何かと組み合わさって心が休まる瞬間っていろいろありますね~

🔽編集後記

「暑い」日々が続きますが、毎夜パリオリンピックで
「熱い」日々も続きましたね!その熱やパワーを自分にも波及するよう取り組んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?