見出し画像

ふたりの

2023年10月19日木曜日 晴れ

何日か前から、お風呂で髪を洗い終わった頃になると胸が苦しくなるようになった。バスタブから上がってすぐのタイミングだからかナ、などと思ったりもしたが、本当のところは分からない。

心因性の可能性もある、と今日になりふと思う。ストレスによって起こる動悸、実は過去に何度か経験している。私は覚えていないが、母曰く大学受験のときにも「胸が苦しい」と言っていた、と聞いたこともある。

これで思い起こされるのは、もちろん『ふたりのベロニカ』。登場する男がキモすぎるのだが、総合的に見てとても好きな映画だ。キェシロフスキ作品の中で一番好きかも知れない。

もしあの映画のように、どこか離れた国に全く同じ日に生まれ、同じように人生を過ごしてきた私のような誰かがいるとしたら、私はその人に会ってみたい。そしてもしその人が胸が苦しいんだ、と話してくれたら、やさしく抱きしめたい。

こんなことを書いていて自分で驚く。でも、きっと今一番求めているものなのかも知れない。
友人と話をしても、素敵なハンガーでクローゼットの中を統一しても、パチュリの香りを身にまとっても、ウールの柔らかいシューズを履いても、満たされることのない核の部分。同じ家に住んでいる人を信用できないのはとてもつらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?