見出し画像

旅ロス

2023年8月21日月曜日 晴れくもり雨

日記の存在を忘れていたわけではない。
下書き保存を繰り返している間に日にちだけが過ぎ、ついにそれなりの量になったところで全て削除した。つまり書き上げることができなかった。
今日こそは最後まで書く。

先週末に家族でまた海に行った。
いつもは房総だが、今回は趣向を変えて初めて茨城の海辺の町へ。これが想像以上に良いところだった。
冬はあんこう鍋が名物らしく、ひとり、または友達と寒い季節にその町を訪れ、鍋を囲む自分を想像してみた。そのときの髪型や服装も詳細に思い描いた。

美しい風景とは裏腹に漂う大量の海洋ゴミについて書かずにはいられない。
房総の海ではあれ程の数のゴミを見たことはない。我々が到着する数日前に台風が来ていたので、その影響もあるかも知れない。
波の荒い浅瀬で小さな魚が慌てて泳いでいくその上を、無数のゴミが漂う。酷い。

人間は愚かだ。海を、地球を汚し続けながら、自らを被害者と思い込んでいる。
前にも似たようなことを書いた気がする。

昨晩は約一ヶ月ぶりにMさんと電話。パワーをもらった。Mさんは海辺の町に引っ越そうとしている。
来月の終わりに、物件の下見がてら一緒に外房に行こうという話になった。実現したらとても嬉しい。旅行から帰って早々に旅ロスに陥っていたので、先の道に一筋の光が差し込んだように思える。
モーニングページや日記を書いていても、人に話すことで初めて気がつくことは多くある。今わたしは良い感じの流れの中にいるのかな、と話していて思えた。
そういえば先月末のメールに、You’re on the right path とインドのメル友は書いてくれていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?