見出し画像

素質の活かし方をお伝えします

最近、ヒューマンデザインを使ってその方の素質と活かし方をお伝えする活動を始めました✨

いただいたご感想①


いただいたご感想②

昨年の8月から半年間学んだヒューマンデザイン。オンライン受講終了後は身近な人のチャートを詠んで伝えたこともあったけど、ひたすら自分のために実践、体現をしてきました。気づけばさらに半年、そろそろヒューマンデザインを知ってから1年になります。

自分だけでなく人にお伝えするようになったのは、最近、ヒューマンデザインとは関係のないコミュニティで、私がゲストでヒューマンデザインについてお話させてもらったPodcastを聞いたと連絡をくれた方とヒューマンデザインの勉強会をしようとなったことがきっかけ。

その方は身近な人からヒューマンデザインが伝わり、本で少し学んだことがあるとのこと。自分でチャートを詠めるようになれればということだったので、私が得てきた知識や情報、実際にどのように日常に取り入れているかをお話させてもらったら、1回2時間半ではおさまらず、結局2日間で合計4時間半も熱量高く話していました。

その後、6月から参加している「働くも暮らすも自分らしく」がコンセプトのLife isプロジェクトのグループセッションで、自分を知るためのツールとしてヒューマンデザインを使っていることを共有したことにより自分以外のチャートも詠ませてもらう機会をもらいました。

ヒューマンデザインのチャートは無料で簡単に出すことができますが、読み解くには知識が必要で、チャートから分かる情報量が膨大。私もまだ学びきれていないことがあるけれど、基本的な情報だけでもかなり有益です。

しかもまだ日本語の情報が少なく、ネットで検索して出てくるのは多くが英語。なので、独学で学んでチャートを詠めるようになるまでにはかなりの集中力や時間が必要だと思うし、ただ情報を得ただけでは「理解した」程度になってしまう。

これまでヒューマンデザイン以外にも自分を知るツールとして個性心理学や数秘、ホロスコープの情報を得てきました。どれも知った後に自分に活かせるかが重要だと思っていますが、私が存分に活かせてるなぁと思うのがヒューマンデザインなのです。

理解、納得しただけではこれまでの自分の思考や行動パターンを変えるほどの影響は及ぼさず、結局これまでの自分と同じ状況が続くだけだったりします。

なぜ自分のことを知りたかったのか?これまでと違った自分になりたい、もっと自分を活かした人生にしたいと思ったからでは?それなら自分を知るツールは活用してなんぼ。

そのためヒューマンデザインから分かるその方の素質と活かし方を伝える際には必ずそえていることがあります。

私からのメッセージ

ヒューマンデザインを取り入れてから本当に私は自然体であることを赦し、私は十分であると自分自身の中に安定した安心感を感じることができています。

そして自分のチャートだけとにらめっこしていたところから、他の人のチャートを見せてもらうようになり、「みんな違ってみんな良い」を心底感じます。

本当にそれぞれが多くの素質・ギフトをすでに持っていて、その素質を余す所なく活かすことでそれぞれの役割を全うし、絡み合うことで豊かな世界となる。

他人と比較し、己の足りない部分ばかり見て、不足感を補う頑張りをしているのがとてももったいなく感じられてしまいます。

人生の残りの時間を持ってしても、自分の素質やギフトを活かしきれる充分な時間はないかもしれない、不足感から行動している場合ではない!と私は今思っています。

これまでは面識のある方限定でチャートを詠ませてもらっていましたが、自分の素質と活かし方を知りたい!自然体な自分で思い切り生きていきたい!と思っている方に届けられればと、このnoteを読んでくださり且つ必要だと感じていただいた方へのセッションも開始したいと思います。

素質の活かし方セッション
初回1時間(オンラインのみ。チャート付き)
モニター価格¥5500(税込み)
チャート作成に生年月日(出生時間まで)と出生地が必要です。
ご希望の方はshutomo.note@gmail.comまでお問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?