見出し画像

自己理解・他者理解を深められるヒューマンデザインの話

対面でヒューマンデザインの話をしてきました。

自分とは何か?
なぜ自分らしくないと感じているのか?
何を制限しているのか?
その制限は外側からなのか?自分自身で課してしまっているのか?
そもそもなぜ私は生きづらくなっていたのか?

こんな長年?のモヤモヤをクリアにしてくれたヒューマンデザイン。

約1年実践を積み重ねて自然体な自分に戻ってきつつあると実感できたからこそ、自分だけに留めておくだけでなく、周りの人に伝える活動を始めました。

まずはヒューマンデザインのチャートを読み解こうとするだけでかなり情報や知識が必要で、ゼロから独学で習得するのはけっこう大変だと思います。情報はネットで無料で得られますが、現在、ほとんどが英語。日本語の情報がかなり少ないです。

さらに私は半年間のオンライン講座で情報と知識、月一回のグループセッションで様々なタイプの方々とのフィールドワークから学んできました。

実際に自分とは違うタイプ(というかトータル的に全一致の人にはまず出会えないんじゃないかしら?と思うほど本当にみんな違う)の経験や実感を伴う話は何よりも理解を深めてくれた貴重な時間でした。

おかげで私が持っていない素質にも例をあげてお伝えすることができています。そうすることでお相手がご自身の経験と照らし合わせて、そういえばこんなことが⋯と話してくれます。

まずは私がチャートから分かる素質と活かし方をテキストでお伝えしています。この時点では私はお相手の経験や体験と紐づいていないので、あくまでチャートが表す基本情報です。そしてその素質の活かし方も基本的な部分をお伝えします。

例えば、私は自分のチャートから感情の共感度が高いエンパスの気質があることが分かるのですが、感じやすい分、自分の感情なのか他人の感情なのか混乱しがちなのでボーダーをひくとよいでしょうみたいな感じでお伝えしています。

このエンパスの素質があるらしいということが分かった時点で、自分がこれまで喜怒哀楽が激しく、感情が強いことで悩んでたことと照らし合わせて、まさか全てが自分の感情ではないのか!?と少しひいてみることができ、子供への対応を変えてみたら以前より子育てがラクになった〜という経験があります。

あくまで初めはチャートから分かることを伝えてるだけではあるのですが、全員が全員、
すごい情報量ですね!
どこかで見てたんですか!?と思うほど私です!
と喜んでもらえています。

ご感想
ご感想

ヒューマンデザインってすごいなぁとご感想をいただいて改めて実感しています。

そしてリーディングさせていただいた全員がその後話したい!とご希望をいただけています。

ご感想

オンラインの方がほとんどですが、昨日は対面でさせてもらいました♡日程と場所が合えば対面も楽しくていいですね✨オンラインよりその方の持っているオーラも感じやすいので私もお伝えしやすいかったです!

美味しいランチも食べられて幸せでした♡

DEAN&DELUCAのサラダデリ

海外では広まっているヒューマンデザインですが、日本人の中でこのチャートを読める私はなかなか希少なのでは?と最近思い始めました笑
講座受講中は私と同じスタートか、先人ばかりに囲まれていたので、みんな同じようにできる、またはそれ以上というのが普通だと思ってたもので⋯

ということで興味がある方はぜひご連絡ください📧
お申込ページ作成中のため
shutomo.note@gmail.comにご連絡いただくか
InstagramのDMでもお受けしています。

素質の活かし方セッション
初回1時間(オンラインのみ。チャート付き)
モニター価格¥5500(税込み)
チャート作成に生年月日(出生時間まで)と出生地が必要です。

私からヒューマンデザインが伝わった皆さまが素質を存分に発揮し輝きを増して幸せな世界になりますように🌏という想いでお伝えしています🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?