見出し画像

ノートを使った写真活用法

7月は特に週末に子供たちの行事がはいってきてなかなか忙しい3児の母なんですが、そんな中、行事が増えると写真も増えるので、折を見てスマホ内の写真を整理する時間を作っています。

手帳ノート好きの写真活用を今回はご紹介します。

写真を自宅プリンターで印刷

Canon Easy-PhotoPrint Editorというスマホアプリの写真レイアウト機能を使ってL版に複数枚の写真を1枚に印刷します。

いっきにL版4枚印刷

印刷したい写真の枚数を見ながら8面にしたり6面にしたり。A5サイズのノートに貼るのに最近気に入っているサイズはL版に8枚の写真を印刷するサイズ。8枚ともサイズが均等でノートに貼る際にデザインしやすいです。

なぜわざわざ印刷するかというと⋯

スマホのフォルダに保存しているだけではなかなか見返したりしないから。

スマホで簡単に写真や動画が撮れるようになった昨今、何でもと言っていいほど気軽に何枚も写真撮るようになってませんか?
子供相手だととにかく沢山撮って良い表情のものを選ぼうと思ったりするけれど、結局どれも削除するのは惜しくてそのまま残しておいてしまうなんてことありませんか?

そうなるとあっという間にフォルダ容量がいっぱいになって課金コース笑
それだけの量の写真を見返すことって何度あるのだろう?

せっかく撮った写真を存分に味わうためにわざわざ印刷してノートに貼っています。おかげでノートも華やかになるし愛着がさらに湧きます!全てではありませんが、印刷したらデータを消してしまう写真もあります。

切って貼る

基本的には一枚一枚切って貼っていきます。ノートに毎日セットアップしている24時間軸スタンプを押したデイリーログページに貼るとこんな感じ。

沢山写真を撮って楽しかった1日
逗子でランチした時の思い出ページ
文具メーカーのイベントに参加した日のページ

デイリーログページではなく、写真に可愛い紙やシールを使ってデコを施しながら思い出ページを作ることもあります。

文字だらけのノートも書いたぞーという感じがして好きなんですが、写真や紙やシールでのデコでページが華やかになると、ますます自分のノートが大切で愛おしくなります。

思い出ページは見返すのも楽しい!やっぱり文字だけよりも写真があると記憶が蘇りやすい!

さらに切って貼るという作業が癒しをくれます。写真だけじゃなく、お気に入りの可愛い紙やシールを使うとより癒し効果が上がるなぁと感じてます。今、各文具メーカーからデコ向きのシールやステッカーが沢山出てるので自分の好みのものが見つかる可能性が高いです!

ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?