見出し画像

2023年の手帳とノート

明けましておめでとうございます。今年もマイペースにnoteを更新していこうと思うので、お付き合いいただけると嬉しいです。

2023年一発目のnoteは今年の手帳についてご紹介していこうと思います。

基本的にこれまでの私の手帳・ノート使いでは年始から年末まで一貫して同じ状態を貫いたことはありません笑
ですので、正確に言えば、2023年年始時点での手帳とノートということになります。

鉄板ノート!バレットジャーナル

2023年のバレットジャーナル用ノートはRHODIAのゴールブックにしました。購入したのは一昨年の12月頃。欲しいノートがある時はとにかく購入してストックしています。

バレットジャーナルの中身は2019年からほぼ変わっておらずシンプルな構成にしています。マンスリーログページを見開き1ページで作り、その後デイリーページを淡々と書いています。

最近、マンスリーページの書き方をInstagramで公開したので良かったら見てみてください。デイリーページの様子もInstagramに投稿してます。

しゅうとも on Instagram: "私の推しノート術📖✨バレットジャーナルの簡単な始め方をご紹介します☺️ ⠀ まっさらな新しいノートに字を書くってキレイに書きたい❣️と緊張すると思うんですが、 書く場所や書き方が分かってるだけでも失敗したー!ということが減らせると思うので、私のマンスリーページの書き方を動画にしてみました🙌 ⠀ 色々なテンプレがある中で、私が行き着いた1番シンプルな形がこちらです。 ⠀ 見開き1ページ左側に縦書きで日付と曜日を書いて、右ページにはマンスリータスクややりたいことをリストアップするだけ! ⠀ 可愛さ演出したい場合はシールやスタンプ使うのがオススメです💓 ⠀ ぜひ試してみてね👋 ⠀ #バレットジャーナル #バレットジャーナルの中身 #bujomonthlyspread #ノート術 #ノート好き #書くことが好き" しゅうとも shared a post on Instagram: "私の推しノート術📖✨バレットジャーナルの簡単な始め方 www.instagram.com

バレットジャーナルには日々のログとタスクを書いています。

スケジュール帳!月と自然の手帳

月の満ち欠け情報が詳しく書かれている手帳です。スケジュール管理はデジタルでも行っていますが、俯瞰したい時に役立つので手帳にも予定を書き込んでいます。あまり外で出番がないくせに、お守りのように常に持ち歩いています。

自分をもっと掘り下げたい!お金の神様に可愛がられる手帳2023

毎日「お金」に関する問いが書かれているワーク形式の手帳です。24時間バーチカル欄もあるので行動記録も書いています。

2023年年始時点で、毎日開いたり書いたりする手帳やノートはこの3点です。
「最高の1日を考える」や「1年の振り返りや抱負」など、書きたい内容によっては別のノートを使って書いているので別の機会にでも共有したいなと思います。

みなさんはどんな手帳やノートを使われていますか?良かったらコメントなどで教えていただける嬉しいです!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?