ニュージーランドで緊急外来に罹る

こんにちは。Junoです。

初めてのnote
初めてのNZ
初めてのワーホリ!!

と、浮かれていたら着いて3日目体調不良

香港の女の子と家を見に行った矢先に、
(お腹痛い…)
あらら、と芝生に寝転ぶ展開に
そういえば、鼻水は出るし、喉は痛い気がする

まさか、、機内でコロナに!?
と心配に

急遽内見のお宅で休ませてもらい、
宿泊しているバッパーに戻る事に

バスに乗っている間にも、ガクガクと悪寒を感じ、これはやっちまった、、と罹患したと悟りました

そのまま病院に向かうことに

オークランド市営のホスピタルへ
緊急外来です

イマージェンシーの窓口へ向かい、1階のエレベーターで3階(だったかな?)
あがってメインカウンターに向かうんですが、これがちょっと遠い
何人かのスタッフに聞きながら緑のラインが床に貼られているのでそれをたどって向かいます

ようやくたどり着くと、パスポートとどのような症状があるか伝えます

私の場合は
Felling cill
Throat have a painful
Stomach pain
Back pain 
Headache 
Runny nose
とかなりいっぱい

フォームを記入し、40分ぐらい待つと小部屋に案内されます

ベッドにガウンが置いてあるのでそれに着替えて、待ちます。。。。が、
それが長い!!!!!!
薄いガウンが肌寒く、余計に悪寒を激しくさせます
シーツにくるまり、合間合間にナースが検査をしてくれます

検査は血圧、血中酸素濃度、熱、コロナ、尿検査、血液検査、背部と腹診と呼吸音と、しっかりチェックしてくれました。
結果は、、a型インフルエンザ!

今オーストラリアで流行っているみたいです
もっと早く来いと怒られましたが、私としてはベストスピードで来たねんて(笑)

トータル5時間ほど滞在

夜中にお腹を抱えながら歩いて帰りましたが、とほほ。。

気になるお値段ですが、かからなかった!!
あれれー??

何度か確認のですが、ペイメントはなく
医師の診断書と、処方箋をもらいます
街の薬局に処方箋を見せて、薬をもらいますがそれは10ドルでした
(ちなみに頭痛薬とイブ)

こちらの医療制度で住民は医療費がかからないaccというものがありますが、それを適用させてくれたのか
ちょっとあやふやですが、私の場合そうでした

ワーキングホリデーで来ている人も、旅行者も
保険に入っていない人ももしかしたらいるかもしれませんが、
身体に異変を感じたら受診をすすめます
救急車を使うと高額ですが
緊急外来、かなり待ちますがきちんと診てくれます

私の拙い英語でもいけましたので、大丈夫

現在治しながら、活動中
初めてのインフルエンザはかなりしつこいです
ほっておくと肺炎になることもあるので要注意です

海外で不安な事もありますが、沢山ヘルプを出して、自分の身は守りましょう!


では、お元気で^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?