見出し画像

【非ルール理論】非ルール進化前はHPで選べ!!

こんにちは、じゅんです。(このランプラーいつのランプラーか覚えてる人、懐かしいですよね)

2回目の投稿です。よろしくお願いします。(この記事は非ルールポケモンデッキが前提ですので注意してください)

非ルール進化前の重要項目はHP

これが今回のテーマです。非ルールポケモンのデッキの7割ぐらいは進化したポケモンをメインアタッカーとしていると思います。そんな進化ポケモンの種の選び方についてです。

HP
わざの内容
イラスト
逃げるエネルギー

辺りがポイントになるのではないでしょうか。

しかし自分はダントツでHPが大切だと考えています。その理由について解説します。

理由①環境がそう言っているから

ムゲンダイナ

画像1

自分が先攻を取ると、後攻1ターン目にパワーアクセルとかんしゃくヘッドで多くのダメカンが乗ります。実際、クイックボール、ジグザグマ、回収ネット4積みのデッキだとデッキの20%をそのカード群が占めていることになります。となると博士の研究とクロバットvを使われると平均70ダメージ受けます(パワーアクセル込み)

現在、ドガスダイナが増えていますが、ジグザグマ型もちょこちょこいるので気をつけましょう。

ブルーレシリザ、マルヤクデ

自分の場がHP50以下の種ポケモンのみだと溶接工からの「こうねつばくは」(ボルケニオンの技)でワンターンキルされる可能性があります。

このように、確率が高くはなくとも、50点ライン、70点ラインは意識したほうがいいと思います。ムゲンダイナは何点になるか分からないので、極力高いものを選びましょう。

理由②非ルールは先攻を取るべきだから

上の記事でなぜ非ルールが先攻なのかは紹介していますので、是非見てください。
理由はどうあれ非ルールが先攻を取るべきならば基本技を使うことはないので、技の良さは正直あまり気にしないです。というか先攻で技を使うような試合だったら負けてます。また逃げることもほぼないのでどれでもいいです。(おおよそ)

まとめ

非ルールは先攻という、前提ではありますが、HP が最優先だと思います。しかし、レアリティ上げ、イラストとか選びたい人はそれでいいと思います。ポケモンカードは楽しまなきゃダメですから。(試合で全身全霊で勝ちに行くならオススメしませんが)

スキ、フォロー等お願いします。








僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。