見出し画像

【2分で読める新弾考察】漆黒のガイスト第三弾

こんにちは、じゅんです。
引き続き、漆黒のガイスト編です。かなり高騰しそうなカードが多いので是非みていってください

スキ、フォローお願いします🥺

採点基準
1-10点
10点 環境トップにずっといるでしょう
9点 環境トップに立つでしょう
8点 長い間環境にいるでしょう
7点 環境に入り込む余地はあるでしょう
6点 環境は厳しいがワンチャンあるでしょう
5点 工夫すれば面白いでしょう
4点 別に使わないでしょう
3点 特に使わないでしょう
2点 誰も使わないでしょう
1点 使う意味がないでしょう

黒馬バドレックスVMAX

画像1

黒馬バドレックスVMAX  評価  9点

白馬バドレックスよりだいぶん強いです。
まず特性。ハンドから超エネルギーを超ポケモンにつけて2ドロー。超ポケモンにしかつけられませんが、これは強いです。エネ加速として採用するのは進化系なのでどうかな、と思いましたがカラマネロ4-4、3-4で採用していたので大丈夫だと思います。
でワザはゲコゾロのあくのはどうと同じ感じ。ただ、こっちは10点あるので9エネで三神を狩れたりするので便利です。さらに言うと、超タイプなのでメジャーなウーラオスに弱点をつくことができます。そしてこちらはウーラオスから抵抗ですので。

黒馬バドレックスV

画像2

黒馬バドレックスV  評価  9点

進化前としては環境トップの超優秀カードです。まずVMAXで述べた通り、格闘抵抗持ち。上技は白銀のランスで登場する「頂への雪道」を止められる為、次の番安定してVMAXの「めいかいのとびら」を撃てます。またワンチャン、オーロラしか入ってない三神ザシアンが止まるかもしれません。下技は使うかわかりませんが欲を言えば、ダメカンでなくダメージだったら火力補助できたかな?って感じ。あと今回VとVMAXのイラストがほとんど変わらないですね(笑)

クレセリア

画像3

クレセリア  評価  8点

皆さん見ての通りフレアスターターボルケニオンとほぼ同じです。まずクレセントグロウはフレアスターター。後攻1ターン目の場合一体にしかつけられないのは注意が必要です。下技フォトンレイザーって…フォトンゲイザーと名前似すぎ(笑)。これもボルケニオンの高熱爆破とほぼ同じ。火力がしれっと10上がってますけど。多分、120+いにしえの墓地の20でジュナイパーまで狩れるってことだと勝手に解釈してます。あと逃げエネ軽くなってます(この逃げエネは大事です。クレセントグロウ打ったエネで逃げれるので)

霧の水晶

画像4

霧の水晶  評価  9、5点

何ですか?!公式はCレギュ落ち後のほのおタイプ枠に超を推してるんですかね?
カードについてですがミステリートレジャーみたいなもの。超エネルギーか超の種ポケモンをサーチできる。ただ種ポケモンだけなのでVMAXデッキを使うときは進化ポケモンサーチ枠が足りなくなりそうです。

いにしえの墓地

画像5

いにしえの墓地  評価  8点

若干火力は足りなくなりそうな黒馬バドレックスの火力補助になります。特にCL愛知で優勝した炎系デッキには大きなダメージを与えられます。
また、未完の大器だったパッチラゴンデッキも強化できそうです。

最後に

特になし

僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。