【非ルール理論】非ルールデッキの弱点は無視?!?!
こんにちは、じゅんです。
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非ルールデッキにおける弱点とは
これが今回のテーマです。個人的には非ルールデッキで弱点はあまり意識しなくて良いと思っています。その理由の説明、例外などについて説明していきます。
弱点無視の理由 非ルールだから
正直に行って弱点だからって「ヤベェ、ワンパンされるぅー」とかないです。
なんていったって、現行スタンで使えるHP200以上の非ルールポケモンはホエルオー2体しかいません。実際この2体を軸にしたデッキなんて見たことないです。(今度記事書こっかなー)そもそも200で耐久できるのか、弱点の有無に関わらず怪しいです
また、耐久系のデッキもドンファンがレギュ落ちし、アーマーガアとかボスゴドラ位しかないと思います。現実問題、どちらも2進化な上エネ要求も重く2工夫、3工夫してやっと勝てるというレベルです。じゅんは爆炎ウォーカー発売からボスゴドラを7ヶ月研究し続けましたが、結論としては三神と組まないと勝てませんでした。
こんな感じで非ルールが弱点によって大きな被害を受けることは少なそうです。
例外 炎or悪弱点
この2タイプの場合は弱点を意識する必要があると思います。理由としては、マルヤクデvの熱放射、ムゲンダイナvのパワーアクセルがそれぞれ弱点だと40、60と進化前を倒される可能性があります。
また両デッキは何かしらの数×ダメージなので弱点は相手の要求値を下げることになります。よって炎悪弱点は少しきついです。
最後に
環境によって、弱点に対する意識は変わりそうです。ただ後攻1ターンから20以上の火力が出るデッキに対しては意識が必要です。既存デッキとしてはそこにムゲンダイナ、マルヤクデが挙げられます。ただウィークガードするような対策は必要ないでしょう。
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