見出し画像

【デッキ案】環境一網打尽!!タッグボルト2世とはザングースだ!!

こんにちは、じゅんです。
ツイッター始めました。フォロー、リツイートなどお願いします。
ツイッター  :  @DkrQvxOv3jMxdXs
では記事の方に行きたいと思います!

デッキコンセプト

画像1

新弾(双璧のファイター)の躍動感半端ないザングースを使います。同じく新弾のナゲツケサル、望遠スコープで火力補助をして一網打尽にします。2発で後ろに110×2で220ダメージなのでVまで倒せます。これでボコボコにします。ザングースは後攻1ターン目からワザを打てるのがメリットです。(トウキ→デデンネ→ターボパッチ→しっぷうクロー)
エネ加速はターボパッチ使います。できればチェリム使いたかったんですが…

デッキレシピ

画像2

デッキコード  :  Y8xDxc-NtdfDH-DxxaYY
デッキコード使う人は是非使ってください。

採用理由と枚数

ザングース  4
メインアタッカーなので文句無しの4積みです。あんまり深くは考えていません。

ナゲツケサル  2
サイド落ち考慮の2枚です。一枚あれば十分です。最悪2落ちしても、望遠スコープだけでもデデンネ位は落とせます。ナゲツケサル自体も攻撃で望遠スコープ込みで相手のベンチルールポケモンに80ダメージ当たるので弱く無いです。

オクタンライン  2-2
ザングースのワザの条件として連撃サポートを使わないといけない。また水の塔、連撃の巻物、連撃エネルギーと採用できるカードが多いので採用。サイド落ち考慮の2ラインです。立てる優先順位は結構高めです。

デデンネ-クロバット  1-1
取り合いず、1-1で入れていいと思います。非ルールデッキにクロバットとデデンネ入れない方がいいって一時期思ってましたがそんなことなかったです。このデッキはトウキなどドロー枚数が足りないことが多いので大事です。

クイックボール-しんかのおこう  4-4
どうしてもオクタン建てたいので4枚入れましたが1-2枚でも大丈夫だと思います。クイックボールは文句無しの4積みです。残念ながらこのデッキはレベルボールと相性悪いのでより4積みの必要性は上がります。

ポケモン入れ替え-穴抜け  2-2
水の塔を厚めに積んでるのでそんなに大量には入れてませんが、水の塔のみではターンに2回入れ替えられないので…
穴抜けの紐はバトルポケモンへのダメージが低いこのデッキを強く使うためです。(相手のバトルを退かしてバトルにベンチダメージを与えるということです)

ターボパッチ  4
このデッキ唯一のエネ加速です。コイントスは練習してください。「デッキに4枚は少ない!!」と思うかもしれないですが、2-3回撃てば勝ち(のはず)なので大丈夫です。

道具群  5
グズマハラは入れられない=素引きしか道具を引けないので望遠スコープは多めに採用しています。連撃の巻物は対マッドパーティとかでタイミングあれば狙いましょう。単純にプランを一つ増やすためのカードです。

普通の釣竿  2
別に入れなくてもいいかなーとも思うんですがやっぱりエネルギーもポケモンも足りなくなりがちなので入れました。対三神ザシアン以外は一応ザングース6回使える計算なのでそこでザングース使えないと勿体無いので…

サポート群  10
展開サポートは8枚と比較的少なめですが、しっかりオクタン立てれば問題ないと思います。後攻1ターン目トウキできればめちゃ強いです。コルニ の気合はメインサポートです。ザングース連打する時は基本コルニ を使います。博士はたまに使います。(後攻1ターン目かバトル場のダメージだけで倒せる時など)

水の塔  3
悪の塔4積みのデッキなんかを見ると2積みじゃ足りない、でも4積みは多いなーっていうので3積みにしました。望遠スコープで採用できない風船の役割をそこで担ってくれるのでこのデッキとの相性は◎です。

エネルギー  12
連撃エネルギー4じゃ二子玉が足りないのでツインエネルギーも2枚採用しています。炎エネルギーはターボパッチ加速用です。なぜ炎エネルギーかというと、相手の大きなかまどでサーチできるかも知れないからです。

環境との相性

本来、非ルール対マッドパーティはマッドパーティが有利なことが多いです。ベンチバリアミュウとかが入っていてもせいざい1-2枚なので楽観視してます。しかし、このデッキは一気にサイドを2-3枚取れるので有利です。ほか環境デッキにも三神ザシアンはかなりきついですが、どのデッキにも勝ち筋が明確にあります。環境デッキに不利を取りにくいので強いと思います。

最後に

個人的に気に入ってるデッキでした。
是非使ってみてください。

スキ、フォローお願いします!

僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。