見出し画像

【デッキ案】目指せ完封!モミバシャーモVMAXの悪夢?!

こんにちは、じゅんです。
週一デッキ投稿ですが今回は史上初のVを主軸としたデッキです。

デッキコンセプト

読者様から頂いたコメントでバシャーモVMAXをモミで回復ループしたら強いのでは?というものがあったのでデッキにさせてもらいました。

画像2

ダイブレイズで連撃エネルギーをループしモミで回復します。もう一つ特徴としてはVポケモンを採用するとボスでサイドをとられやすくなるのでシステムとして、インテレオンとオクタンを採用しています。火力が足りない可能性も考慮して新弾のインテレオンと格闘道場も入れました。

画像1

デッキコード  :  K8aD8x-7gJb7l-xDxD8c
編集がゴミですいません。あとデッキコードは
未発売品なので代わりのカードになっています。

採用理由と枚数

バシャーモVMAXライン  3-3
メインカードですが2枚で十分すぎるので3ラインです。エネの色上、上技は使いません。下技が130ダメージ+連撃エネルギーを後ろにつけれるのが強いです。(いや、コンセプトが弱くてどうするw)

オクタンライン  2-2
できれば3ライン入れたいのですが枠の都合上2ラインです。こいつがいるので色んな連撃オールスターズが入ってます。上手く使いましょう。

インテレオンライン  3-3-2、1
メッソンは新弾のものです。上技をたまに使います。ジメレオンはレベルボールからトレーナーズを引っ張れる有能です。サポート等このラインで引っ張れるのでデデンネ等は入れてません。インテレオンは2種類です。新弾の方はあまりに低い打点補助、既存のはまぁお分かりでしょう。新弾のインテレオンは連撃エネルギーつけてジュナイパー等の突破にも使えます。

クイック-レベル-ポケ通  4-2-2
クイックボールは…ハイ、そうです。レベルボールはメッソン、ジメレオン、テッポウオがサーチできます。このデッキでは特にジメレオンへのアクセスが強いです。ポケモン通信は進化ラインが多いので入れてます。手応えによってしんかのおこうに変えるのはありよりのありです。

タッグコール  2
ジメレオン、インテレオン、オクタンとトレーナーズは怒涛の勢いでサーチできるのでサポートはタッグチームでもいいんじゃね?って言うところから入れました。グズマハラはデッキレシピを見れば分かる、シロカトはモミを回収できるので強いと思います。

連撃の巻物  1
打点足りず逃げられた時とか痒い所に手が届きます。状況に応じてオクタンで引っ張ってください。

しあわせタマゴ  3
多分相手はモミループがだるいので後ろを狩りにきます。そこで後ろ軍団にタマゴをつければ、相手は狩りにくい上、あんまりドローしないので増えずらい手札を増やしてくれます。

うねりの扇  1
オクタンの対象

サポート達  12
グズハラ、シロカトは先述しましたがタッグコール、インテレオン、ジメレオンと広くサーチでき、このデッキにマッチしたサポートだからです。博士の研究2枚なのはトレーナーズサーチ手段が馬鹿みたいに多いのであんまり山札めくらなくていいからです。(できればめくりたいですが)モミはコンセプトなので4積み、シロカト込みで最大6回使えます。コルニの気合はオクタンでサーチできるから一枚入れてます。基本使いません。ボスがピン差しなのは三回目ですがトレーナーズはサーチしやすいので一枚で大丈夫です。足りない時はシロカトに頼みましょう。

水の塔-格闘道場  3-1
水の塔はループできてる時はいらないんですが、引っ張られた時とかに使います。格闘道場はトレーナーズサーチ多いので、入れてます。たまに役立ちます。

エネルギー  10
まず連撃エネルギーは4積み。キャプチャーは単純に強いので。基本バシャーモの下技だけなのでノーマルエネルギーでもいけます。格闘エネルギーは格闘道場の条件満たすのと連撃エネルギー2枚貼らずに巻物を打つためです。水とか炎でもあんまり変わらんと思います。

環境との相性

そこそこ噛み合った感じのデッキで強いと思います。ただ一撃ウーラオスは320ワンパンしてくる可能性もあるので結構キツ目です。あと弱点は普通にきついのでキャプチャーエネルギー入れるのはありだと思います。
【追記】:
キャプチャーエネルギー→ウィークガードエネルギーでした。すいませんでした。

最後に

クロバットデデンネを使わずサーチデッキを作ってみました。面白いです。また、ガンガントレーナーズが繋がって圧縮されていく爽快感は凄いので是非使ってみてください。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
右下のハートマーク(スキ)を押していただけるとモチベにつながるので嬉しいです。
フォロー、拡散等もして頂けるとと嬉しいです。

デッキコンセプトを提供してくださった方(名前は公表しませんが)本当にありがとうございました。

他の記事もぜひ読んでください。



僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。