見出し画像

【非ルール理論】デッキの作り方〜最強デッキ作成〜

こんにちは、じゅんです。
今日はじゅんが普段行なっているデッキ製作の過程をお伝えします!

いい記事だと思ったらスキ(右下のハートマーク)、フォローして頂けると嬉しいです!

ではやっていきます!

今回は下の記事で紹介した
(下の記事内容足したので読んでみてください)


画像1

上のデッキを元に話を進めます。

①メインアタッカー選び

自分がメインアタッカーを選ぶ上での項目は

・280(310)ダメージを出すことができる
Or
・1、2ターン目で合計280を出せる

・あまりにもエネ要求がきつ過ぎはしない
・進化前の耐久がある程度ある

この3つです。一つ一つ紹介していきます。
まず280を出す。これは三神のラインです。非ルール理論の記事では毎回触ってますが、2ターン目(オルター後)に三神を倒さないと三神ザシアンには勝てません。ここではメインアタッカーの選定なのでエネ要求が…とかは280出れば考慮しません。
選択条件で1、2ターン目で合計280を提示しています。こっちはハードルが低そうに見えますが種でないと達成できません。マッドパーティはここに入ります。

次にエネ要求が重過ぎない
さっき触りましたがエネ要求、流石に重すぎるのはアウトです。基本5エネ以上は無理だと思ってます。(あまりにもエネ加速できるなら話は違う)

画像2

例えばこのカードの追加効果GXを狙うとかは典型的な例ですね。

最後に進化前が弱過ぎない
一つ目二つ目を突破するだけでそれなりのポテンシャルがあるのでここの基準はゆるめです。ただギャラドスとかミロカロスなんかは大体進化前(誰とは言ってない)のhpが30なので流石に組めません。進化前でスタートしたらカンシャクヘッド三回で死亡したりフレアスターターとかで死ぬ可能性もあります。一体でスタートしたら1ターンキルされてしまいます。

ではこの条件をキテルグマでみていきます。

画像3

まず1つ目、ビッグスローでトラッシュすれば模擬的に280なのでクリア。
2つ目、4エネだがノーマルタイプなのでクリア
3つ目、進化前の耐久は十分なのでクリア

一つ目以外は緩いです。

②どうやって勝つか

どうやって勝つかを決めます。

サイド6枚
相手のポケモンいなくなる
LO

この3つがポケカの基本的な勝ち方です。
下の記事でも紹介しましたが、エネ割系のデッキなんかはどうすればいいか悩みます。

基本的に自分は相手のポケモンが全部いなくなって勝ちは無理だと思ってます。(シュープリーム打てばいいけど)
9割はサイドを6枚取る方、その他はLOだと思ってます。最近は相手がガンガン掘ってくれるので1箇所だけ抜け穴を作って相手が自滅するのを待っても時間が大丈夫だったりします。昔はチラチーノLOとかみるとすぐばれましたが、今はLOがそもそも環境にいないのであんまりLOを回避するようなプレイングもされないと思います。

キテルグマデッキの場合、下技でバトルをトラッシュすれば相手は能動的に2体目を立ててきますのでLOを狙います。一応上技はLO対応していますし。

③周りの補助

周りの補助カードはメインアタッカーをサポートする上で必須です。その選ぶ手順を紹介します。

1、メインアタッカーの弱点を炙り出す
2、弱点にあったカードを入れる

これは抽象的すぎるので詳しく説明します。
メインアタッカーの弱点、まず非ルールデッキにおいておおよそ共通するのが

エネ要求
進化

です。この2つともう一つくらい別の課題があると思います。キテルグマの場合、コイントスという課題があります。この課題を解決するためにカードを選んでいきます。

まずエネ加速ですが、エネ加速手段まとめてくれてる人がいた気がします。そういうのを使って最も良いものを探しましょう。自分はチェリムにしました。

次に進化です。進化はサーチラインを厚くすることで解決できます。場合によってはポケモンが少なくてもポケモン通信も無理やり入れれば若干安定感上がります。

その他ですが
コイントスではルミナスメイズを使いましたが弱点に合わせて決めましょう。

④汎用カードを入れる

汎用カードを入れましょう。
博士の研究  4
マリィ  2
ボスの指令  2
クイックボール  4
ポケモン入れ替え  4
デデンネGX  1
クロバットV  1
この辺りはまず積んでみましょう。
進化ポケモンを入れるならしんかのおこうとポケモン通信のどちらかを入れましょう。
一応、デッキコードにしたので良かったら使って下さい。
汎用デッキ:  gggLQn-jcPO2y-LH6NHg
さっきまでに決めた戦略カードと汎用カードを足して42〜45枚位になればいいです。

⑤エネルギーを入れる

エネルギーは12枚くらいでスタートしましょう。

画像4

こんな感じです。基本エネルギー8枚、特殊エネルギー4枚位がいい感じです。まぁ目安なのでデッキコンセプトに合わせて調整してください。

キテルグマデッキはチェリムを入れてるので草エネルギー多めです。

⑥その他

残った3-4枚にはデッキコンセプトでなくてもスタジアムとポケモンの道具は入れることをオススメします。

スタジアムは入れなければ相手の思い通りに動かれてしまいます。入れるカードが無いときは「混沌のうねり」「ダイ木の丘」などがおススメです。

ポケモン道具は非ルールの場合は幸せ卵や風船がオススメです。

最後に

是非作ってみてください。

他の記事も読んでいただけると幸いです。


僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。