見出し画像

#36 スイッチオン × スイッチオフ

 少し前に心身の体調不良が続いていました。
(なぜか動悸が続いていました…)

 原因を考えたとき、仕事スイッチをオフできていなかったように思いました。

 スイッチオンのままで帰宅して、オンのまま出勤していた感じです。

 ずっと仕事のことを考えていて、緊張状態だったと思います。

 妻から指摘されてハッとしました。


スイッチオン

 自分なりの仕事スイッチオンの仕方を振り返りました。

・車でB'zの曲を聴きながら通勤。
・大谷翔平、本田圭佑の名言を読む。
・子どもに「行ってきます!」と言う。

などがパッと思い当たりました。


スイッチオフ

 一方、仕事スイッチオフの仕方を考えてみました。

・娘の顔を見る。
・娘に「ただいま!」と言う。
・娘と幼稚園の話をする。

 怪獣娘の力はすごいです!

 その時期、帰りも遅く、朝は早く出勤していました。睡眠時間もかなり短く、気持ちの切り替えができていませんでした。

 ピンチが続いて、いろいろなことに追われていて、焦っていました。


 考えてみると完全にオフにできない性格かもしれません。

 旅行に行っても「授業のネタになりそう」と考えてしまいます。先日、買い物に行っても「教室に置けそう」など考えしまっていました。

 私の周りにもそのような方はたくさんいます。教員あるあるなのでしょうか。(これも職業病?)

 一昨年から「働き方自己改革」をしているつもりでしたが、まだまだです。

 しかし、今ままだと倒れそうな気もするので気持ちの切り替えの方法を考えていきます。

 ちなみにnoteは、気分転換になってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?