見出し画像

改訂版 貴方は本当にレオナルド・ダ・ヴィンチを知っているか? その18

まとめてみましょう。
・ペトロとイスカリオテのユダに槍が突き刺さっている
・槍を突き刺す兵士は人間の顔をしたフェイスガードをしている
・闘士はそれを必死で抜こうとしている。
・ペトロの顔が羊の面を被っている。
・その彼の口には鎖が施されている。
・キリストは丸く囲まれ浮き上がっている。
・キリストを守る若者が居る。彼は楯をもって悪魔のような風貌の老人からキリストを守っている。
・キリストの足元で若者が兵士に襲われている。しかし彼は死んでいない。血を流しているのは若者を襲う兵士である。
このようなシチュエーションが浮かび上がってきます。

 キリスト教圏の方々は既に全て知っていると思います。日本人の私が今更皆さんに説明するなど 失礼だと思うのです。レオナルド・ダ・ヴィンチの心と重ねて欲しいのです。そこに何か新しい発見があると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?