見出し画像

改訂版 貴方は本当にレオナルド・ダ・ヴィンチを知っているか? その4

さて、この絵に登場する「金貨が入った袋を握る髭を生やした男性」は「イスカリオテのユダ」です。

あまり、その様なキリスト教的、聖書的知識があると、返って論理的でなくなり、物語的、感情的になる危険があるので、なるべくその方向に進まないようにしたいと思います。しかし、ユダの後ろに隠れていた人物は誰なのか?この女性の様に見える「ヨハネ」は本当にヨハネなのか?誰もが気になるところです。その話は私にも興味があります。しかし急ぐことはありません。その話は後半で解説します。

ペトロの右手問題


 この二つの「違和感」がこの絵画の重要なポイントになります。敢えて私は「ペトロの右手の問題」から始めたいと思います。私がその様な内容を公表しても、世界の人々は何の反応を示さないのは当然のことです。もし、この問題に神経質になっているキリスト教関係者が私の解析に気が付いたとしても、無視していれば、それで済むことです。地球はいつもと同じように回り続けるでしょう。何も変わることはありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?