マガジンのカバー画像

“若手ディレクター”のためのディレクション講座

3
webプロモーションを中心にデジタルな企画開発を行う、株式会社ジュニで実際に実施した、若手(新卒〜3年目想定)ディレクターのための制作ディレクションスキル講座です。
運営しているクリエイター

記事一覧

若手ディレクターのためのディレクション講座-第3回「アイデアの練り方」

ジュニで実際に実施した、若手(新卒〜3年目想定)ディレクターのための制作ディレクションスキル講座。第3回は「アイデアの練り方」です。 企画提案で最も大事になるアイデア。ジュニはディレクターやプランナーに限らず、メンバー全員がアイデア出しの当事者になります。良いアイデアであれば職種関係なく即採用されるのがジュニの社風です。 今回はそんなカルチャーのあるジュニのアイデアの練り方5つを紹介します! 1、アイデア脳トレ アイデアの発想法も勉強や筋トレと同じように、日々鍛えること

若手ディレクターのためのディレクション講座-第1回「オリエンの聞き方」

ジュニで実際に実施した、若手(新卒〜3年目想定)ディレクターのための制作ディレクションスキル講座を紹介したいと思います。 第1回目は「オリエンの聞き方」です。 「オリエン」。 この言葉をご存知の方は広告業界の方、もしくはそこに近いところで働く方なのではないでしょうか。「オリエン」とは学生時代に聞く「オリエンテーション」とは少し違い、広告業界では明確な意味があります。それはクライアントから(新規)案件の課題について説明を受ける場の事です。 さまざまな案件は、このオリエンか

若手ディレクターのためのディレクション講座-第2回「提案向けの伝わる書き方」

今回も、ジュニで実際に実施した、若手(新卒〜3年目想定)ディレクターのための制作ディレクションスキル講座を紹介します! 第2回目は「提案向けの伝わる書き方」です。 ディレクターであれば、日々の業務上で文章を書かないということは先ずないと思います。みなさんは、いつも相手に伝わる書き方、できてますか? もしあなたが書く文章が自分に向けた日記ではないのなら、自分以外の誰かにきちんと「伝わる」ことが必須です。 特に、クライアントに向けた提案においては「伝わる」上で、さらに読み手