見出し画像

【M1 MacBook Pro】買い換える前にOS変えてみたら?

Catalinaで不具合出ている人、今すぐBig Surへ変えましょう!

快適な生活になりますよ!


こんにちは、4s Production 中沢です。

みなさん、M1 MacBook Proへ買い替えましたか?

おそらくこれを読んでいる人はまだではないでしょうか?

買い替えたいけどお値段が…とか

OSの安定が…とか

プラグインがまだ…などなど

色々、悩みますよね。

私はあと一年はステイすることにしました。

今回はその理由についてアップしていきます。

画像4

Mac OS Big Sur 11.6が安定している!


これが一番の理由です。

Mac OS Catalinaでは本当に苦労させられました。

私のメイン機はiMac (Retina 5K, 27-inch, 2020)

スペックはこちらです。

スクリーンショット 2021-11-08 19.12.04

2020年9月に70万ぐらいで購入したのですが

そこから苦しみの日々が始まりました。

新品で届いた初日から調子が悪く(空データの状態)

色々試しましたが改善されることはなく、メインで使う

ファイナルカットがうまく動かないことが多かったんです。

思い出すだけでもテンション下がる経験です。

この時のOSはCatalinaです。

色々試しても直らないバグ。

もしや、Catalinaが原因なのでは?と思い

MacBook ProをBig Surに上げてテストすると

予想以上に安定していたのでiMac2020をBig Surへ。(バックアップ必須)


結果、本当に快適になりました!

これをなんと表現したら良いのか…

「こんなにストレスのない環境はいつぶりだろう」と

祝杯をあげたい気分でした。


マジで、思い通りに動いてくれています。

私は仕事柄、動画編集がメインなのですが

4K動画データが2時間分

ファイナルカットXのライブラリデータが1.5テラバイト

これでもサクサク動画編集できました。

プロキシ(軽いファイル)は作成しなくてもサクサクで編集できています。

本当にノンストレス!

このためにiMac2020を買ったのだと痛感できました。

ちなみに編集環境は内臓ストレージ(SSD4テラ)にライブラリデータ

外部SSDでも、そこそこで動いてくれました。


私の運用では

MacBook Proはあくまでサブ機

なんです。

最近は、MacBook Proで動画編集もやらなくなったので

そこまでのスペックもいりません。

打ち合わせ時や、撮影用モニターとしてMacBook Proを使用するぐらい。

ちなみにMacBook Proのスペックはこちら 

スクリーンショット 2021-11-08 19.53.01



新しいOSが怖い…

Apple関連情報で有名なゴリさんのアンケートでも

もう、Catalina時代に戻るのは絶対にイヤ!

今のBig Surで充分です。

今の快適さを維持したい。

インテルCPUを使っている人は同じことを考えているのではないでしょうか?

私は、当分このまま使用して来年辺り

M1 PRO MacBook Proを入れ替えて様子をみてから

iMacの入れ替えという感じを予定しています。

ちなみに

Mac Pro2019よりもM1 MAX MacBook Proの方が快適らしいです。

詳細は瀬戸弘司さんのYouTubeをご覧ください。

2台のスペックはこちら

スクリーンショット 2021-11-08 20.04.30

これをみるとメイン機を変えたくなりますよね?

動画編集をされている方は変えてしまった方が快適のようです。

いろいろなところからM1 Mac最高説が出ています。

スクリーンショット 2021-11-09 12.12.38

詳細はこちらの動画で!

「欲しい時が買い時」です!

そう思われた方は買い替えしちゃいましょう!

買ったら買ったでテンション上がって仕事進みます。

今のBig Surで物足りない人はM1 MAX一択です!

今すぐ買っちゃいましょう!


私は、ビビリなのでやめておきますw

それでは、4s Production 中沢でした😀

keep smiling!!


ちなみにM1 iMacでファイナルカットXを触ったらお話になりませんでした。

動画編集はこういったところでもコストがかかりますね。




動画制作チーム 4s Production 代表 #MisocaAmbassador #robots.coffee ambassador